見出し画像

【サウナブログ 〜東京駒込 ロスコ編〜】

●合計点数
65点/90点

サウナ室:25点/30点
温度計110度、体感110度
サ室は比較的広く10名くらいは入れそう。オーソドックスな座る部分だけでなく寝転べるスペースがある。テレビも付いてます。オートロウリュ、セルフロウリュなどは無い。

水風呂:15点/30点
温度計20度前後、体感20度前後
水風呂は他のサウナに比べるとぬるめの設定。水風呂が少し狭く3名〜4名が限界。水が出る部分がマーライオンを彷彿とさせる作りで可愛げがある。

外気浴スペース:25点/30点
外気浴スペースは主に露天風呂エリアにある。そのため水風呂から上がった後に脱衣所を通り抜けて露天風呂スペースに移動する必要がある。椅子が確か3つと円形の露天風呂の縁で寝転がっている人が多数いる。


●総評
先日大学時代の友達と仕事終わり確か金曜にロスこりました。JR駒込駅から体感徒歩1分で駅前の怪しげなお姉さん達の声かけを横目にロスIN。通算3回目?くらいだが毎回サウナだけでなくカプセルホテルに泊まっている。料金も3,300円と良心的。タオルや館内着も無料で借りれるが1階のフロントにタオルと館内着があるので、持って行き忘れて3階の風呂場で裸で気付いた時に絶望する。ちなみに一緒に行ったKねこ君(※プライバシーの為にイニシャルで表記しています)は毎回持って行き忘れて絶望している。

そして脱衣所で服を脱ぎサウナに入るわけだがロッカーが異常に細い。冗談抜きで細い。どんくらい細いかと言うとワンチャン菜々緒の足より細い。基本的にサウナは3セットくらいいつも行くので念の為脱衣所のトイレへ。これは行った人にしか分からないがトイレが死ぬほど暑い。多分、そこら辺の岩盤浴とかより暑い。個人的にトイレは2つ目のサ室だと思っている。

いざ風呂場へ。サウナに入る前に軽く体を湯で流し速攻サ室へイン。サ室は結構暑い。フロントで貰ったフェイスタオルを頭に巻き、鉄腕ダッシュスタイルでサウナに向き合う。毎回10分ぐらい入ろうと決めて、暑すぎて6分くらいで断念して水風呂に行く。

水風呂は比較的ぬるいがサ室が暑い分そこまで気にならない。この前行った時にスキンヘッドの人が居て、割とふくよかな体型をしてる人だったので心の中で「グラトニー」と名付けた。風呂場の所にはアメニティの歯ブラシとカミソリがあり、グラトニーはカミソリでスキンヘッドを更に深剃りしていく。一人称が「おで」かどうか聞いてみようと思ったが寸前で踏みとどまった。

その後体をフェイスタオルで拭き脱衣所を抜けて露天スペースで外気浴をした。周りの人達が寝転がっているのに倣って俺も駒込の夜空を見ながら外気浴。毎回死ぬほど整う、下手したら整いすぎてゲロ吐きそうになる事もたまにある。最高の瞬間である。

朝風呂、朝サウナも入れるのでカプセルに泊まる方は是非早起きしてみては如何でしょうか。サ室の温度と外気浴スペースが気に入っていて個人的にめちゃくちゃ好きなサウナです。

これからも定期的に実際に行ったサウナを身を以て完全主観でレビューしていこうと思います。行ってみないと分からない事とか実際に起きた事を書いて少しでも多くの人がそのサウナに行きたいと思ってくれたら嬉しいです😊
オススメのサウナがあればコメント等で教えて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?