見出し画像

東京から引っ越す人が増加中。鳥取県の魅力とは? #ダレハナ 「誰かに話したくなる にっぽんのはなし」

TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。-誰かに話したくなる にっぽんのはなし」

このコーナーでは、よんなな会発起人の脇雅昭が「ダレハナ自治体コンシェルジュ」としてレギュラー出演。地方のキーマンから、日本全国、地方自治体の魅力を伺います。

3月22日のゲストは、鳥取県知事の平井伸治さん。鳥取県は、新型コロナの感染拡大前の2019年と比べて、2021年の東京から転入の増加率が最も高かった県です(総務省発表資料より)

東京から引っ越したくなる魅力はどこにあるのか。暮らし、食べ物、自然環境など様々な魅力について、平井さんにお話を聞きました。

●平井さんプロフィール
鳥取県知事。全国知事会の会長という大事な仕事をされていながら、ダジャレを連発させるキャラクターから「ダジャレ知事」としても愛される。

積み重ねから生まれる魅力

転入者が多い背景として、まずは子どもを育てやすい環境があるといいます。

子育て環境には力を入れています。例えば、中山間地域では保育料を無料にしたり、高校生まで医療費を助成したり、制度を整えています。なんせ子どもが少ないですから、子どもも大切にしようという思いが強いです。それが、子育て世代の方に評判が良くて、20代の前半の人たちの転入率が高いですね

子どもが少ないからこそ、大事にできる。子どもが少ないことはネガティブに捉えられがちなことですが、少ないからこそ一人ひとりを大切にできる。そういう考え方が根付いているからこそ、その魅力が県外の人にも伝わっているようでした。

また、カニやナシ、イチゴといった食べ物の魅力も教えてくれました。

ズワイガニや紅ズワイガニの漁獲が盛んです。カニと言えば北海道や兵庫県が有名ですが、紅ズワイガニの収穫量のNO1は実は鳥取県なのです。あまり有名でなかったものですから、2014年に鳥取県の名前を『蟹取県』に改名したんです。そのおかげで、カニの県だと認識されるようになりました。最近では、星がきれいに見えるので『星取県』なんて言ってみたり、いろいろやっています

海の幸だけでなく、新しい品種の果物の開発にも力を入れています。

鳥取といえばナシが有名で、二十世紀ナシという千葉県・松戸市生まれのナシは美味しいと評判です。最近では、『新甘泉(しんかんせん)』という品種を開発しました。鉄道の新幹線がなかなか入ってこないので、まずはナシで作ってみようということで。このナシはとても甘くて、普通のナシの倍くらいの価格で取引されています。また、イチゴの新しい品種「とっておき」にも力を入れています。こちらは、鳥取県の園芸試験場で開発しました。糖度がとても高くて美味しいんですね

「とっておき」の開発にかかった期間は、なんと20年。それだけ愛情やこだわりが詰まった品種です。大事なことを続けているからこそ、全国の人が移住したくなるような魅力が生まれているのではないかと感じます。

番組の最後に、平井さんからぜひ鳥取県に来てほしいとメッセージもいただきました。

鳥取県は非常に住みやすいところとして注目されていますが、過去を遡ると、万葉集に関わった大伴家持や山上憶良など歌人が暮らした地域でもあります。万葉集の最後を締めくくる「新しき年の初めの初春の今日降る雪のいや重け吉事」という歌のように、雪が重なって、これからのコロナも越えていい年になってくればと思っています。ぜひ、鳥取県、あらためて蟹取県にお越しください。砂丘もありますから、早急に遊びにきてください。ウェルカニ!

雪のように、鳥取県のみなさんの日頃の積み重ねが、子育ての政策やイチゴの開発に繋がり、移住者が増えているのかもしれません。

鳥取県の今、美味しいもの知ってる!?

平井さんには、番組本編に加えて、AuDee番組「誰かに話したくなるにっぽんの話 MORE」でも、魅力を語っていただきました。

鳥取県は山陰日本海に面しておりまして、美しい鳥取砂丘もあれば、大山という霊峰もございます。また、鳥取県はまんが王国。『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげる先生や『名探偵コナン』の青山剛昌先生の故郷でもあります。実はそんな町並みがあるんですね。豊かな自然の中では、スキーも海水浴も、サーフィンだってできます。鳥取県立青谷高校では、正式な授業としてサーフィンがあります。

美味しい食べ物も、シーズンごとにたくさん出てきます。岩垣という大きなオイスター、今では日本で一番高い取引額になっているスイカ、さらには、星空米というお米も取れるようになってきております。「きぬむすめ」「コシヒカリ」の2品種が特A米を取るぐらい、お米どころになってきたんですね。そして忘れられないのは牛です。今日本で一番高く取引されているのは、鳥取県の牛なんです。オレイン酸という健康的な油成分でありますし、美味しさがあるんですよね。海の幸では、カニ以外にも、ハタハタなど美味しい魚がたくさん取れますし、シジミなんかも今の季節に取れます。そんな鳥取県を味わい尽くしてもらいたいと思います。

そんな鳥取県、ぜひみなさんに遊びに来ていただきたいと思いますし、住んでいただければありがたいです。鳥取砂丘だけに、砂丘からサンキュー!よろしくお願いします。待っとるけん!

最後もダジャレで締めていただきました。魅力が詰まった鳥取県ぜひチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?