見出し画像

会社のメンバーとリモート演奏やってみた

こちらはオープン社内報として作成された記事です。

お疲れさまです。伊藤です。

突然ですが、僕は普段プライベートでアマチュアの楽団に所属していて、オーケストラや吹奏楽団で指揮をしたり、打楽器を叩いたりしています。

(写真は指揮をしている伊藤)

画像1

5月にも演奏会の予定があったのですが、コロナの影響で中止になってしまいました。

外出自粛が緩和されたとしても、年内いっぱいの開催は厳しそう、とすら言われています。(なんと、ソーシャルディスタンスを保つためには観客数を通常の2割程度まで抑えなくてはならず、ガラガラの演奏会になってしまったり。集客と収益が、、、なんて問題もあります)

家でやれる事がなく、何か自分の特技で楽しい企画ができないかと思っていました。そんななか、最近YouTubeで有名なアーティストやオーケストラがリモート演奏にチャレンジしているのをいくつか見て。「そうだ、47メンバーでもやってみよう!」と思い立ったのです。

実は、47にはオーケストラで楽器をやっているメンバーや、軽音楽バンド経験者などが何人かいるんですよね。それぞれ別の団体に所属していたりもするので、観に行くことはあっても、一緒に演奏する機会はなかなかなくて。

あと、全然知らない団体じゃなくて、47メンバーだけで演奏することで、社内のみなさん(特に普段クラシックとか観ない人)に少しでいいから興味を持ってもらえたらな、という気持ちもありつつ、です。


そんなこんなで、普段趣味で楽器をやっているメンバー、計4人でリモート演奏をやってみました。多分こんな編成で演奏するのも初めての試み・・・ぜひご覧くださいっ!


ヴィオラ(左上):安宅さん
弦楽器でバイオリンよりちょっと下の音を支える、暖かみのある音色が特徴
ユーフォニアム(左下):山口さん
「ユーフォニー(よく響く)」というのが語源の新しい楽器
マリンバ(右上):伊藤
大きな木琴。自宅で叩くので、近所迷惑にならないかいつもびくびくしてる
ギター(右下):瀧澤さん
アコースティックギター、カッコイイ

じゃん。いかがでしたでしょうか。

元の音源に個々が合わせて演奏してみるやり方で撮ってみましたが、どうしても合体させると微妙にズレちゃいますね。そこはどうか、寛大な心で。

47には「部活動制度」っていう素敵な取り組みがあるので、この際だから演奏部とか作ってみてもいいかもなぁ、って思いました。もし興味ある方いたら、ちょっと本格的に検討してみるので(というか申請出してみるので)、伊藤までご連絡くださいませ。もちろん、普段楽器やってない方もウェルカムです。

そして、僕個人としては、一日も早く所属している楽団の演奏会を開催できるのを心待ちにしています。47のみなさん、コロナが落ち着いたらぜひぜひ観に来てください!


▼ 安宅さんが所属している「オルケストラ・クラシカ」

▼ 伊藤が所属している「青陵ウインドオーケストラ」


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく