見出し画像

わたしの隣に座る人には幸せであってほしい

よいことかわるいことか
マクロな視点からミクロな視点に変わった

日本を変えたい世界を変えたいなんて
漠然と思ったことがあったけど
あまりそう思わなくなった

国内旅行も海外旅行も好きだし
環境問題とか貧困問題とかに興味はあるし
なにか自分にできることをって思ったりもするけど



どちらかというと
すぐ近くの環境に目を向けたいと思うようになった


わたしを取り巻く環境を愛で溢れたものにしたいと
なんとなく感じるようになった


お部屋をお花で彩って
幸せな気分になるお香を焚いて

おひるごはんに朝握ったおむすびをもって
マイボトルを持参して

素敵なものを見つけたら交換っこして
いつもありがとうってプレゼントを送って

誰かのためにごはんをつくって
自由時間をゆったりと過ごす

わたしの理想な生活。


隣にいてくれている人が笑ってくれてたらそれでいいし
隣の人が困っていたら助けてあげるし
隣の人と喜怒哀楽を分かち合いたい

そう思った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大手の有名企業に就職して
東京という大都会に出ていくことに憧れを抱いていた。


よく聞く名前の会社員だと紹介されると
「へ~~、すごいね!!!」
ってシンプル反応しちゃうし本心そう思ってる

フリーランスとして活動してると紹介されると
「え~~、かっこいいね!!!」
って純粋に興味がわくし尊敬する


だけど、働いてる人は当たり前にみんなすごいし
どこにいる人であろうともちろん尊敬してる。



有名企業に入って大都会に出ていくという憧れを、
いつのまにかステータスとして見てしまっていた気がする

どこで働くかを考えてしまっていたなと反省


東京であろうと大阪であろうと
地方であろうと海外であろうと
どこにいても場所は場所でしかなくて

評価するべきは、
何をしているか考えているか
どれほど成長意欲があるか
どうアプローチしているか

そして、その人がどんな人か。



ファンのいる人って強いじゃん
芸能人とかそういう意味ではなく。

この人だから話してみたい!
この人だからついていきたい!
この人だから応援したい!


そんな大人かっこいい~~~憧れ!



何かしたいならやってみたらいいし
こわいけど興味あるなら誰かに聞いてみたらいいし
うまくいかなかったら全力で謝って修正するし
成功したら飛び跳ねて喜ぶ

そして、隣の人に話して喜びをはんぶんこする。



ええ~~~、社会人って素敵じゃん!
来年何しよう!どこに居住しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


駅の券売機で出会った老夫婦に新幹線の切符をとってあげた

特急券と乗車券が必要だったり、
往復切符の日程選択とかむずかしかったみたい。

次の電車が来るまで15分あったし
「むずかしいですよね~~」とか言って
旅行日程聞きながらパパっと完了させると

「おねえちゃんほんとにありがとうねえ」って

すごくにこにこして感謝してもらって
わたしもにこにこうれしい気持ちになって
はっぴーな気分で旅が始まった


隣の席に座った老夫婦は幸せそうだった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?