見出し画像

【連載お休み】ちょっと反省しています・・・

※このnoteは、2020年にメルマガで配信したモノを
そのまま転記しています。
自分に酔っている感がたっぷりで恥ずかしい(^^;)



【光と影】メルマガは一ヶ月を超え
軌道に乗ったような感じがしています。


どうですか?
読んでいただいていますか?


・気がつくと毎日読んでしまっている

⇒まるでいけないことのようにおっしゃるのね(笑)




私、毎月の定期販売(サブスクリプションビジネス)歴12年なので
定期的に継続することが向いているのかもしれません。


誰かに決められたことをやるのは好きでなないのですが

自分が好きなコトを
自分がスケジュールを決めて進めるのは

“性に合っている”ようです。



この

“性に合う”

というのが自分ビジネスを長く続ける一番の秘訣だと思うのですよ。


あ、今日はいつもの【光と影】ではなくて
私のトークの日です(^^)/



で、話を“性に合う”に戻すと


例えば、

「SNS不要!」
「リスト不要!」
「早くて楽に集客できる!」

とかのキャッチコピーあります。


あれね、


「SNS不要」って言っても、
このメルマガだって
SNSを通じて登録している人が100%
SNS使っていない人にアプローチする方が今の時代難しくない?



「リスト不要」って言っても
今までのお客様のリストにアプローチしたら超超超早いし
安心感が違う。



「早くて楽に集客できる」って言っても
その人の経験がそのまま当てはまるとは限らない。



というようなことを考えて

実はそんなに「早くて簡単じゃないよ」って言ってしまう私・・・。


だってね、
前のメルマガにも書いたと思うけど、

『早くて簡単に』に飛びつきまくって、
いまだに一つも売っていない人いる。

私が知る限り、一人や二人じゃない。



その間にコツコツ
自分が得意な場所(SNS、リアル、zoomなど)で腕を磨きながら
お客様を増やして売り上げも伸ばしている。

それを間近で見て知っているから


本当のことを伝えたくなってしまう。



ことを


≪≪≪ ちょっと反省しています ≫≫≫



そうなのよ、

「早くて楽に集客できる」方法を伝えたら
できちゃう人がいるかもしれない!


その人はできたって言ってるんだからできるのよ!



その方法が

“性に合う”か?


これは別の問題。


性に合わなくても売れればいいじゃんね~(≧▽≦)



でも、
私は、過去に経験してイヤだったコトは

・イヤだけどやってみて△△でした
・この方法はゴールに近いけどやりませんでした

と、ネガティブな側面もお伝えしています。



光と影
陰と陽
その先が崖かもしれないこと
ゴールまでの近道ではなく横道かもしれないこと

いろんな側面から話して、
選ぶのはクライアント様。




そこもわかって

『そこも丸ごと受け取って進める人はお客様への貢献度も高い』

ことを
これまでのコンサルティングで知っています。


なので、

「良いことばかりお伝えする」手法をしなかったことに

ちょっと反省した

けれど、

やっぱりこの先も、

光と影の両面をお伝えしようと思ったのです。



*******

実は・・・

*******


影を知るとリスク回避ができるから
ゴールまでアップダウンの差が少なくて済むんです。



リスクを予期して回避する方法を考えておくのも
フューチャーマッピングのおかげ♪


なので~~~

やっぱりけっこう早くて楽にゴールに行けちゃってます(笑)



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?