見出し画像

「バッシングが怖いからメルマガにしておこう」姑息な考えで始まった本音トーク

このnote
「ビジネスのこと本音で話しちゃいます」は、

2020年4月からメルマガ読者さん向けに
『ブラックくるみの「人の振り見て我が振り直せ」起業・副業の光と影』というタイトルで配信したモノです。

オープンな場所に投稿するとバッシングされるかもしれない…
まさに人間界のダークな部分が怖くて
メルマガという限られた中で
こっそり配信して
感想をもらって悦に入っていました。

けれど、「考えが違います!」と
わざわざメッセージをくださってから
登録解除をするという丁寧な読者さんもいました。

今読み直しても
面白い話と
生意気だったなぁというものもあり
頭を掻きたい感じです。

捉え方も感じ方も人それぞれ。
記録としてここに残そうと思います。

すでに存在しないサイトを紹介している可能性もありますが、当時のまま転記しますので、その辺はお許しください。

それでは、ここから2020年にタイムスリップ。



2020年4月メルマガスタートのご挨拶


このメルマガでは、
私がこれまで携わってきた
・果樹園の運営
・ニュースレター作成代行でゴーストライター
・経営コンサルコーチ
・望む人生を生きるサポート
で集めた「起業・副業の光と影」をご紹介していきます。


「起業・副業の光と影」とは
お金のコト、
人間関係のコト、
商品やサービスのコト、など
みんな、良いことしか表では言わないでしょ?

光があれば影もある。


どちらかというと私は「影」の役割が多いので
ダークサイド得意なんです( *´艸`)

ブラックユーモアも交えてご紹介していきます!



あ、実はこれ、笑ってられないんですよ。

起業したいって言う人のほとんどが陥ることや
副業始めました宣言してから消えちゃう人とかいっぱいいます。


もしかしたら、読んでいくうちに耳が痛いことや
言葉の刃がグサッと刺さるかもしれません!



“人の振り見て我が振り直せ”


自分ビジネスを成功させたいと思ったら
ここでご紹介するようなことは真似しないでください。

もしも心当たりがあったら
すぐに修正かけてください!


そして、
『自分は違います!』って反論や
『実はこんな失敗しました』とか
面白いネタ、メールしてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?