見出し画像

第84回:「キレイ」の違い

【「キレイ」の違い】

このメルマガを書いているのは2020年の7月下旬。
(メルマガの記事をnoteに転記しています)

私の住む地域では8月1日にお墓参りをする習慣があります。

で、事前に墓地の掃除を行うのが村の習わし。

ウチがお掃除に行った日に
たまたま隣のおばさんもお掃除に来ていました。

都会の墓地と違って
墓石が所狭しと並ぶ古い墓地。

足下はたまった落ち葉で覆われています。

隣との境目が微妙。

「ここはお互い様だからね~」

とおばさんが言いつつ
向こう側から草を取ったり落ち葉をどかしたり。

私はこちら側から進んで行きました。

だいたい半分のところで

キレイになったな~と思って私は横の方へ移動。

横から後ろをまわって反対側へ。

するとおばさんが

「ここキレイになったわよ~~~」

と一言。

〔私の心の声〕
え!まだやってたの???

見ると、

落ち葉が一枚もない状態。

〔私の心の声〕
ここまでするのかぁ~

確かに「キレイ」です。

私の基準も「キレイ」でした(笑)

きっとどっちも正解。

ウチの家系は、私の基準で正解。

隣のおばさんの家系は、そっちの基準が正解。

十人十色以上の基準と正解があるから
そこがぶつかり合うと生きにくいんだろうなぁ。

と思った墓地のお掃除でした。

【自分の「キレイ」の基準、考えてみてね!】

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?