見出し画像

第83回:発信は日々の延長

本日のテーマは

【発信は日々の延長】

良く質問されるのが

「メルマガって毎日書いているのですか?」

これは、メルマガを発行している人にもよると思いますが

私はまとめて書くときもあれば
前日に書くこともあります。

「当日」は、ありません。

こう見えて

こう見えて

前にも書いたと思いますが、、、

小心者なんですよ(^_^;)

書いてすぐ配信は、心配。

心配と言うか

書いて数時間置くと

興奮して書いた日は少し冷静になれるし

なんだか頭の中がごちゃごちゃな日は、
書くことでとりあえず整理されるから、
後で読んで直す。

完璧!

というものは無いのでね。

もちろん内容は考えていますが

それ以上に

ギャグを入れたい!と思ったり

オチをつけたい!と思ったり

その理由は、面白いからだけじゃなくて

笑いってテンポなんですよ。

ノリが大事。

リズミカルに来てズッコケるとか。

文章がテンポ良く読めるってことは
話の内容もイイ感じで流れているので

読んでいただくのも読みやすいかなって思ってます。

え???

テンポ良くなかった?(笑)

そんなの感じなかった???( ゚Д゚)

私と直接お会いしたことない方も登録していただいているので

リアルで会ったときにメルマガと同じだ~~!

って思っていただきたいのです。

時々いるのが

ブログやメルマガなどSNSの投稿はとっても明るいのに

リアルは目も合わせられないほど照れ屋さんとか

仏頂面のご機嫌斜めさんとか

ネットもリアルもどっちもその人なんだけど

違和感あるよねぇ。

人はいろんな面を持っているので
どこまで出すかってこともあるけど

会ったときに「違う人が書いてたのかな?」
と思われるのは期待を裏切ってしまう。

会わなきゃよかった…

と思われるのは残念だから。

何度も言いますが

小心者のワタクシとしては

こう言うところは控えめにして

『リアルが一番素敵ですね』狙いです(≧▽≦)

【はい、練習しておきましょう「リアルが一番素敵ですね!」】

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?