北電が都市ガス販売開始ですって。

こんにちは。むろいです。

ちょっと予定変更で、今日Yahooニュースで電気ガスの記事を目にしたのでそちらについてお話ししたいなと。

こちらがその記事です。

自分の生活圏ではないので知らなかったのですが、北海道電力は今年の10月から都市ガスの販売を始めたそうです。自由化自体は2017年4月にされているので、他の大手電力会社よりもガス事業参入は遅れてしまった形ですね。

様々なところで電気ガスの販売を始めているとはいえ、やはり大手電力会社と大手ガス会社が主なところかと思います。

とすると。2016年に北海道ガスを始め様々な会社が電気の販売を開始してから4年以上、顧客を逃す一方だったということです。すぐにガス販売を始めなかった理由はなにかしらあると思いますが、とても歯痒い時間が長かったですね、北電さん。

そんな北電が始めたガスプランとは。

どうやら北海道ガスの一般的なガスプランよりも使用量関係なく5%安いそうです。使用量関係なく%で安くなるプランは個人的にはとても好きです。使用量少なくてもしっかり安くなるし、使用量多い人は金額自体も大きくなるのでいいなと。

首都圏に住んでいて旅行ですら北海道に行ったことがないので実際のところはわかりませんが、寒い地域はガスの使用量が多いイメージがあります。オール電化の家庭も増えていると思うのでなんともですが、やはり暖房機器はガスのイメージがあります。どのような違いがあるのか私にはよくわかりませんが「やっぱり電気とガスではあたたかさが違う」という意見を聞いたことが何度かあります。やはりガスの方があたたかいんですかね。

床暖房が設置されている家庭も南に位置する地域より多いでしょうし、ガスヒーター等も複数台所有していてもおかしくないですよね。土地ごとの気候によって設備が変わってくるのはあたりまえです。きっと雨が多い地域は浴室乾燥機が設置されている家庭が多いでしょうし、日本にはそんな地域ありませんが、年間通して寒暖差のない土地であれば冷暖房機器はそこまで普及していないことでしょう。

実際どうなのかはおいておいて、私のイメージ通り北海道はガスの使用量が多いとすると、北電の「北ガスの一般契約よりも5%安い」というのは結構魅力的ですよね。

単純計算で毎月ガス代が北ガスの一般契約の人は、年間でひと月分の半分以上安くなります。これ結構大きいと思うんですよね。毎月5000円だった人は、5000円出せばお釣りがくるようになるんですよ。

今となっては8%、10%となってしまいましたが5%は過去の消費税です。そう考えると、とても大きな割合だと思うんです。

さて、実はここからがこの記事を読んで私が一番気になったところ。それは北電の広告についての触れかたです。

記事には「ホームページ等で北ガスとの比較広告を展開」とありますが、正直そんなんどこもしてるというか。東京電力も「東京ガスの一般契約と比較して」ホームページにどれくらい安くなるのか載せてますし、東京ガスも「東京電力の一般契約と比較して」紹介しています。

家庭によって契約会社やプランも違う中で「どれくらい安くなるのか」が大きな検討材料となる場合、「○○と比較してこれくらい」と提示するのは当然ですよね。逆にそれがないと「全員が必ずこの通り安くなる」と思われてしまいます。

料金設定や計算方法が会社だけではなくプランによっても変わってくるのに、全員が今よりも同じ金額安くなるなんてありえませんよね。

どういった人がどれくらい安くなるのか少しでも具体的に伝えるためには、やはり具体的な比較が必要です。北電の広告はわかりやすく伝わりやすい広告内容だと私は思います。

それを「北電が北ガスへ対抗心剥き出しの広告を出した」というようなニュアンスの記事にしてしまうのはいかがなものかと。

「不正競争防止法」という広告に関する法律があります。法律に関しては専門外なので、詳しくお伝えはしませんがこの法は読んで字のごとく容易に内容が想像できるものかと思います。

嘘の内容でなければ相手を蹴落とすような内容の広告を出していいというわけではありません。少し微妙なところではありますが、北電の広告はあくまでもわかりやすくするための比較であり、北ガスを蹴落とすためのものではありません。少なくとも私はそう受け取っています。

なんだかニュースや報道は色々と問題視されていますが、やはり「うーん」といった感じです。この記事を読んで北電に良いイメージを持つ人は少ないように思います。

なんだかかわいそうだなあ。

そんなところで、今日目にした北電がガス販売を開始した記事を見て思ったことをつらつらと書いてみました。内容変えてしまってすみません。

後半光熱費関係ないですしね(笑)ほんと、すみません。

こうしてたまにあまり関係ないものも書くかもしれませんが、よろしくお願いします。

北海道や東北など寒い地域の方いらっしゃいましたらぜひ電気ガスの比率等教えてもらえたら喜びます!北の地は未知なので!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?