10年以上愛し続けている音。ハロウィンですね。

はい、みなさん好きなバンドや歌手、アイドルはいますか?一番好きなのは?私、一番が10年以上変わってないんです。

中学を卒業して高校が始まるまでの間の春休み。今思えば謎すぎますが、CDのジャケ買いにはまっていました。当時の私は「テレビでよく流れてくる音楽」が好きでした。まあ特に好みはなく、特別好きなバンド等もおらず。強いて言えば当時好きだった人が好きって言ってたELLEGARDENがちょっと好きくらいで、あとはRADWIMPSとかYUIとかがにわか程度にっていう。そんなもんでした。

このジャケ買いで出会ったのは相対性理論やTHE BACK HORN、凛として時雨、sryup16g、ナイトメアとかなんやらかんやら。その中のひとつがPlastic Treeでした。買ったのはシングル、リプレイ。まあなんというか、運命の出会いでした。初めて聞いて、歌詞とかMVの綺麗さとか、音の綺麗さに一気に惹かれて。ずっと繰り返し聞いてました。

今まで「好き」だったものは誰かの好きの真似、流行ってるものでしかなかったけど、初めて誰の影響も受けずに「好き」と感じたものでした。

そこからはずぶずぶにはまっていって、気づけば私の中の一番になっていて。その一番は今も変わらず一番です。

よく「昔の方がよかった」「今はあまり好きじゃないけど昔のはすき」とかよく聞くし思うことありませんか?時が経つにつれて自分も変われば、好きの対象自体も変化があったりします。それは仕方のないこと。

でも、私にとってPlastic Treeはいつまで経っても好きが更新され続けてます。やー、ほんとすき。新曲が出ても「うん、安定」という感じ。さすがに盲目的なすきの時期は終わっていますが、熱はまったく冷めないですね。

元々遠出はしないタイプなので遠征はしませんが、無理なく行ける距離のライブはなにも考えずに全て行きます。それはもう当たり前のように行きます。

音楽に限りませんが、自分の好きなものが自分が生きている今、どんどん作品が更新されていくってすごくないですか?音楽ならライブやコンサートで同じ空間を過ごせるって奇跡だと思うんですよね。

解散とか活動休止てなったらどうやって生きていけばいいかわからないです。好きなものが更新されない苦痛。耐えられるかな。

さてさて。これを書いている今は10月31日です。ハロウィン。

バンギャと呼ばれる私にとっては無条件でうきうきしてしまう日。なにをするでもないのに。渋谷や池袋等のイベントに行ったりはしませんけど、ビジュアル界隈って今ほどハロウィンがビックになる前から結構力入れたりしてて。ライブに行くことが多かったんです。

せっかくのハロウィンライブだからってことで一緒に行く友達と服合わせて化粧がつっとやらかしたりしてました。

持っている化粧品は一般的なものなんですけどね。特別なものなんてなにひとつ持ってない。それでもそれっぽい化粧ができてしまうのがバンギャですね(笑)

友達のホストに「ハロウィンイベの日仮装するから化粧して」と頼まれてごりっごりの血塗れ傷だらけらくがきだらけの顔、首元にも傷をつけてあげました(笑)ありがたいことにその日の仮装MVP取れたらしく、後日0円で飲ませてくれました(笑)ホストクラブって初回以外高いじゃないですか。高級なお酒が飲めるわけではないけど、付加価値で金額跳ね上がってて。そういう場が0円で楽しめるならシンプルに得した気になりますよね。

個人的にはキャバクラやガールズバー、ホストクラブは楽しく飲める場だと思うので肯定派です。もちろんついてくれる人との相性にもよりますが。0円で飲ませてくれた時は、みんなおもしろくて楽しく飲めたし、自分が働いてた店もみんな優しくて楽しい子ばかりでした。

なんか話だいぶどうでもいい方にずれてるな(笑)

今度せっかくだからこの記事にハロウィンメイクの自撮りでも追加しようかな。しれっと忘れ去られた時にでも。

なーんかドライブにでも行きたい気分です。免許持ってないんで他人任せなんですけどね。よくないよくない。

電気ガスとかテーマ決めてないとだらっと脈絡なく書き続けちゃいますね。反省。

またしれっと書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?