見出し画像

【昭和・平成世代の戦闘ゲーム観を比較する】防犯マーケティングも分析【IT大企業も分析】

以下のつぶやきが話題になっていたので引用RTしてみた。令和の高校生といっても、令和はたったの4年なので平成世代だろう。

初代ドラクエというと、我々50代という団塊Jr世代が高校の時で、令和の高校生となると親子となるだろう。

ファミコンとはTVゲームであり、ドラクエとはゲームのことだが、ドラクエはやったことはないが、当時は大人気でWindows95も行列して買っていたのがいた。今考えると元気な時代だったというか…

ドラクエの世界観がよく分らんが、「宝箱の中に宝を入れずに扉の鍵をなぜ入れる?」とは思った。私の友達はファミコンにかなりはまっていた。しかし今考えると、それが先の将来に生かせたのは不明だ。生かせているなら有名になっているであろう。

防犯的には鍵は自分で肌身離さず所持するべきだ。UnixのSU(スーパーユーザー)パスワードもな… 今はよう知らんが、LinuxでSUってなくなったんだっけか?システム管理者って儲からんし…

仮想通貨の取引所って儲かりそうに見えて、儲からないのかもしれない。なぜなら①大手がシェアを牛耳ってしまうから②被害に遭った時の賠償が酷い③ソフトウエアな仕事なので在庫リスクが無いと思ったら、機材やらセキュリティなどのノウハウでもかかりそう。などだ。

そしてこういうゲームの話を話しているゲームオタクは、人生が勝てる(成功できる)のか?勝てる人間というのは少数だ。勝てるのは話題になった有名人などだけだ。話しているだけでは、かなり勝てない。

「近頃の若い者はというオジサンマウント出るぜ」という、つぶやきがあったが、これもむなしい。むしろ注目されるのはそのオッサン発言の方だ。世の中はボケとツッコミでできているのだ。そして大衆は笑いや快楽を求める。だからアンチはバカなのだ。

昔も今も独特な雰囲気があるキャラクターの方がウケて、常識人はウケない。ネットの動画配信でも閲覧数が上位なのは、変なオッサンであり、可愛い女性は一時的に爆発的なヒットはするが、すぐに他の美人に目が行くのが、オッサンらのサガだ。

要するにネット動画も放送もドラマもアニメも一番見ているのは、我々50代のオッサン・オバサン連中だ。今どきの若者はTVドラマやアニメや漫画やラノベやネットも見るほど、金も時間も無いのだろう。

ということでターゲットは昔と違って、40代以降のオッサンが一番狙い目だと思う。今の大企業やTV局などは頭が古いので、いまだに昔の若者向けだが、その昔の若者もさすがに50代になっているので、成長しているというか、今どきの最先端についていけない。

悪くいうと分かりやすいでいうが、今の若者は無気力で今の中年はクドくて、今の若者の親はバブル新人類世代なので、違う意味で無気力というか無責任だ。

しかし今の中年は今のアニメやゲームなどは、繊細すぎてか、わかりやすさを求める。これは単純なシナリオの時代劇を見たいと思う高齢者の心理に似ている。

そして「ゲーム性」という曖昧な言葉が、自称専門家でも言っている。たぶん同じようなシナリオなんだけど、ゲームであればこういうドット絵でということだろう。

しかし今は高画像なので、初心者なプレーヤーがこれを受け入れない。ゲーム性とは、昔なら再現できたが、いまだと再現しづらいかもしれない。

むしろレトロな絵にするデザイン能力が必要かもしれない。だが今の若者は読書量が減っているらしい。

読書を進める人は特に小説を進める。これはシナリオが書けた方が儲かるからだろう。ただし大半の人は管理職には成れないように、シナリオライターにも成れない。

こうなると余計な事を考えずに、儲かりそうな分野だけを勉強しておいた方がマシとなる。

ダメな学生として「①参考書を多く持っている②最初しか学べない」らしい。これはプログラマーやノウハウコレクターや無料セミナー希望者にも言える。ケチって無料商材を求めて初心者のままで、時間という大切なものを失う。

受験で出てくるのは最初の方でなく、受験は落とすためにやっているので、難しいと思う方を多く出題する。プログラマーも「基礎も学ばずに突然FWを使うとは何事か!」と無知な奴ほどきめつける。

成功者は人生のゴールからスタートに探しに行くという多くの人と逆の事をする。

たぶんスマホがいくら便利でも、年寄りになると「小さい画面だと見づらい」ということになるので、TVゲームのような大型画面で表示するのがニーズになるだろう。

賢い成功者はこのように、統計からして貯金を多く持っているのは高齢者で、高齢者は情弱なのでネットは見てないが、新聞やその折込広告やTVや雑誌などのオールドメディアは見ているので、チラシの配布からやってみようと思う。

これは政治家の選挙も似ていて、街宣車はうるさくて嫌われるし、電話も生活の邪魔をされている感じがするが、チラシだとまだマシだ。ハガキだと捨てるのが面倒だと思うが、チラシは裏面をメモ用紙がわりや、面白い内容もまだ乗せやすい。

そして昭和レトロな感じを出した方が人気が出ると思う。不細工なのに格好よくなろうや、オタクなのに爽やかな陽キャになるのは無理だ。自分が嫌だと思う特徴を最大に引き出した方が良い。

他人は他人の悪い所や不細工な所も見たがる。そしてお前らに美しさを望んでいない。自分が優越感に立てる状態を求めている。ただし違法駐車や路上喫煙注意などは、他人の危険さを見るのを楽しんでいる。

だから昔も今も冒険ものというのは、映画や小説やアニメなどでも人気だ。成功したかったら体を張るリスクを取るしかない。犯罪者と口喧嘩する配信なども良かろう。

今はゲームするというよりも、リアルな犯罪者と対決しネットで公表するというのが、少し前からウケているが、これも増え始めた。これは早いうちにやらないと損ということだ。

だが何も考えずに早くやると致命傷な失敗をすることもある。人生というのは多くの人が失敗し不遇のまま終わる。これはリスクを取らないので、安全な地点までは無理をしないと到達できないからだ。

これはチャンスを狙いまくった後の、数少ないチャンスを狙うしかない。だが稀にまぐれ当たりしたバカ有名人が、知ったような成功談を言い、多くの人が鵜呑みに信じて失敗する。この傾向はカルト宗教でも多い。

いくら腕力があるボクサーなどでも、騙されやすいバカなら、中年ストーカー社長などの口車に乗り、ボコボコに殴られる。これはズル賢くならないとダメだ。

そもそも「ズル賢い!」と他人を批判する奴ほど無責任だ。その僻み根性で他人を不愉快にしている時点で迷惑である。

こういうのは無視して良いのだが、無視されると「いじめられた」と騒ぎ出す。このように他人と常に話したいというのも迷惑だ。それこそ「ゲームでもしてろ」と思う。

成功するには「君子危うきに近寄らず」だ。だがたまにリスクを取らないとリターンが得られない。銀行のエリートのように何もしないのもリスクだ。

だがその何かは、行動する前に究極に無駄が無く利益が得られるものを考えないとダメだ。しかしこれだけやっても、成功は冒険物語の宝箱のようなもので、大半の人は得られずに失望する。

年を取れば取るほど楽に幸せになれる分けでなく、努力をしてやっと不幸にならない程度に成れる。人生はドラゴンのような企業という魔物に社畜として食われるか、個人事業主などとして戦うしかないが、これも最後は食われることが多い。

結局は超タフになるしかない。しかし現代もマスコミなどが、ゆるふわキャラになるように洗脳しているので、ドラゴン企業に食われる。大学に行ってもサークルでさえドラゴン企業向けな社畜教育だ。

これは高校が一番無駄なので、大検を取って、その高校な間はネットでゲーム配信でもしてた方が儲かるだろう。プログラミングなんて出来ても所詮は、個人事業主自体が有名人でなければ、派遣仕事の社畜化であり、しかもその高額派遣案件など数%しか成約しない。

大半の人は否定するが、まずは何でも良いので有名になれ。そうすれば何をしても他の人よりは儲かる。有名になる方法は売国奴が嫌う売名だ。しかし売名は良いが売国こそダメだ。売名は誰にも迷惑をかけてないし笑えるが、売国は逆だ。

パヨクは今更ネットで匿名でネトウヨを連呼するが、おまえらこそ朴ウヨであり、行動する保守派はネットは道具とし、違法駐車などの犯罪を街宣などでなくしている。だが現代は朴ウヨとアベガーの内ゲバ状態だ。

こういう迷惑ドラゴンを退治の喧嘩をする、リアル配信の方が面白い時代だ。だからネットでも政治家でもキックボクシングなどがブームだ。武器が持てない現代は体を鍛えるしかない。そして心も論理武装や鈍感力の強化をし、強く成れ。

以上


初版:令和4年 皇紀2682年 [西暦2022年] 10月19日(水)
著者:城神YU https://twitter.com/46kami_YU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?