見出し画像

警察署に防犯関係者の家の前に違法駐車があると匿名で通報してみた【私益や公益を得るにはコレをすると良い】

~私は誰でも簡単に安全に無料で通報できる試みをしてます。多くの人が通報すれば、証拠の精度は上がり、事故が少ない幸せな社会になります~

令和4年8月24日と9月7日と9月29日に、横断歩道が近くにあり段差がある歩道に駐車の車と一緒に記念撮影し、交番の電話で通報してみた。横断歩道の近くに駐車は非常に危険である。この川崎市周辺地域は違法駐車が多すぎだ。

防犯●●支部長と警察署名が表示された家の前

右は投票数上位な市議会議員の看板であり、過去には都民ファーストの会派の前市長(現都議)のポスターもあった。左の車の上には目玉の防犯マーク。

真ん中は公明党と、子供向けの博物館などのポスターだ。そして玄関前の門には「防犯●●支部長と警察署名」が表記されている。この自治体では古いブロック塀の撤去補助の宣伝もしている。

【1回目の通報の内容】(令和4年8月24日)

1回目は初めてやったので、準備不足ですが初心者でも出来ます。
私「歩道に駐車で邪魔なんですけど。場所は団地の●●号棟の向かいの●●さんの家の前です」
K「警官をいかせます?番号は?」
私「ナンバープレート?番号は覚えてません」

↑これでも良いです。団地名まで言っているのに分からない方が変です。しかし↓こうなるのでスマホで撮影しておいた方が良いです。

そして駐車したままでした。

初心者の方は印象操作で誤解されていますが、公道での撮影は無断撮影禁止ではありません。なぜなら公道は国民全員の共有財産だからです。ただし人物などの撮影は異なりますが、路上喫煙や駐車などの違反者は別です。

何も悪い事をしていない、社会のゴミ掃除のボランティアな善意の人が撮影拒否をしているのに、顔を撮影しネットで公表している、弁護士で左派の政党の代表もいますけどね⋯

【2回目の通報の内容】(令和4年9月7日)

私「1週間も停めているんですけど」
K「時差があるかも」

それでも再犯だろ⋯正確にいう必要もありません。目の前が団地なので、目撃している人も多いです。

K「110番通報しても良いですよ」
緊急性があるのか?報道で不必要な110番通報もあると言われている。地域に詳しい交番で話で良いよな?3回目の通報前に、無人交番だったので、おばあさんが私に質問してきたぞ。「交番内で電話できますよ」と言っても去って行った。「電話で受付します」と玄関に張り紙しては?

交番前に何も説明や広報が無いので、一般人が通報する心理ハードルが高くなります。更に報道では救急車をタクシー代わりに使っているなどという記事もあります。しかし報道は緊急では無い警察相談(通話料は有料)の#9110や交番の電話(無料)などを宣伝しません。

その前にいじめ問題もですが、誰に相談するのが良いのかというと、恋愛の出会いの場で「初対面の男性には親の電話番号を教えましょう。メールは信用できない」というような事を言う、無知な女性の自称防犯の専門家ではなく、ネットで匿名メール使用を勧める防犯プログラマーな本物の専門家に相談が良いです。何事も匿名暴露こそ安全ですが、影響力は薄いです。

私「他の場所でも違法駐車が多いんですけど」
K「どうしたら良いですかね。防犯パトロールを強化しますか?」
私「一般人なので分かりませんが、法に準じてレッカー移動をすれば良いのでは」
K「なるほど」

防犯素人だが善意に通報する市民に、心理的なプレッシャーをかけるのは良くない。そもそもこの時期は夏で暑く、市民に負担をかけるなよ⋯

従来の防犯関係者の常識は現実と世間離れしているのでは?

「警察は防犯マニュアルを作った方が良い」という感じの事を、私はネットで昔から言い続けてきた。従来の防犯関係者の常識というのは、どうも犯罪の現実や犯罪者の心理を把握していないと思う。

防犯パトロールって一時的だし、パトロールする人って覆面パトカーの逆で身バレして、犯人はその場をしのいで防犯関係者がいなくなったら犯行をするし、防犯支部長の家の前で駐車だし⋯ 

模擬でも「防犯カメラ作動中」という看板の方が効果あるだろ。しかし緑色の背景の看板は見づらい。「怪しい車を見つけたらすぐに110番」に文言を変えた方が良いのでは⋯ 誘拐は車で連れ去りだからね。

この児童公園の前の歩道と公団のような建物の手前にも駐車で、この辺ではこういう車が約5台あり、近所の店前の歩道にも違法な備品設置だ。

そもそも大昔から、他の児童公園前の歩道に花瓶を設置しまくりなど違法が多い。私の知人もずっと昔から注意を行政などにしているのだが、全然改善されていないどころか、出店が多くなっている。

なお近くには公的な駐車場のような公園があるので、「公用車だからどこで駐車しても良い」という言い訳も苦しい。そもそも重要な遺跡の前のドアの鍵が壊れているし⋯

偽警官もいるので、市民のスマホから警察の公式サイトで、自称警官が発行したワンタイムパスワードを入力すると、本物の警官だと認証するシステムを作った方が良い。直接自宅に訪問して「●●交番の警察官です」と言われても、信用できねーんだよ⋯これは役所から来る紙書類も言える話だ。

【3回目の通報の内容】(令和4年9月27日)

私「防犯●●支部長って家の前で駐車で⋯防犯●●って元管轄ですよね?」
K「管轄?それは上の方が知っているので私たちでは」
私「管轄はネットで誰でも分かります。警察署名も記載だし、
  一緒にパトロールとかしてないんですか?」
(中略)
K「(話が長いので)指令できませんが良いんですか?」


知らなくて勝手に名乗っているなら偽警官な違法行為では?

※防犯●●は●●のホームページを見ると、通報先の署内3階にあるようです。

警察は素人かもしれない一般市民に指令判断(公務)を仰ぐんですか?被害届を出さないと動かない体質って⋯

指令する担当者と、詳しく聴取する担当者に分けない、誤振込なワンオペ(不正確な1人担当者制)ですか?

障害者でも交差点の近くで駐車は危険だ

私「もう3回目の通報なんですけど」
K「駐車が認められている車かも⋯」

前に「自前の張り紙」だけと言ったが、歩行困難者の標章なんてないぞ。

正式に駐車が認められている車なら、張り紙にも「正式に駐車が認められた車です」という感じに表記するでしょ⋯

標章があっても交差点の前で駐車が安全か?標章車両は分かりづらいのと家族による悪用事件もあったので、介護タクシーにするべき。近くには標章車両があったけど、防災倉庫の近くだ⋯ 

縦列駐車して、いざ火事になったらどーすんの?この防災倉庫の近くで、昔は火事があったんだよ⋯ しかも鉄塔があり、この地域だけ今年8月に停電もあった。

ここで火事になったら山火事に成って危険。そして室町や江戸時代の貴重な遺跡もある


通報しすぐにかえって交通渋滞するような事態が起きた
3回目の通報、数分後に車道に川崎ナンバーの車が、長時間駐車。前日に近くの川崎市の横断歩道で交通事故死だが、ここの歩行者は赤信号を守らず⋯
交差点の前で追い越しって危険でしょ⋯しかも対向車線にはバス停もある。

防犯●●支部長の家のドアが開いているので歩道の違法駐車の運転手も支部長の関係者と確定?

なんでこの家は警察が来て事情聴取ではなく、この白いワゴン車が警察車両だとしたら多摩ナンバーであるはずなのに、警察署の所轄違いな川崎ナンバーであり、荷物の積み入れのような事をやっている?

この家の向かい側のバス停のベンチには、暴走族な落書きがあった。この地域は深夜でもバイクの騒音がうるさい。天使が氾濫でもしてんのか?宗教勧誘もうるさいし⋯ 

防犯関係者が違法をしていると思うと暴走族などが便乗する

可愛い赤ん坊や幼稚園児も近くにいるのに暴走族アートか?

警察署名などが書かれている家や団地の看板の近くや、地域コミュニティバスの停留所の前のベンチに、このような暴走族な落書きだ。違法駐車やゴミなどが放置状態なのでこうなる。私は過去に団地にも警告してきた。

私「防犯●●支部長の家の前に歩道なのに金属のゴミ箱がありますが、他の場所では、ちゃんと敷地内に入れてますよ。防犯●●支部長の家の周辺って昔は出店禁止だったのですが、この家だけ出店してました。(禁止なのは貴重な遺跡が多いためか、たしか駄菓子店だったので教育上も迷惑⋯)」
K「でも、他の私などの地域では⋯」(←ゴミの捨て方は自治体で違う)
私「私は地元住民です(50年以上も前から住む最長老でITも詳しい)」

K「(話が長いので)指令できませんが良いんですか?」

たしかに防犯●●支部長の家の周辺の歩道沿いの家は、歩道にゴミ箱を出している。

他の同じ丁目の地域では、玄関のすぐそばに通りづらいが、我慢してゴミ箱をおいてある。そもそもこの辺は違法駐車や、タバコのポイ捨てなどの迷惑行為が多いのだ。

そしてゴミ箱を歩道に設置しているせいで、ゴミ箱が危険にも車道に落ちてきた。

↑防犯●●支部長の家の近所。Googleストリートビューなので信用できない個人撮影ではない

歩道駐車の車は、必死に移動していたようで、最初に利用者でもないのに、団地の道に入り、そこから下に降っていった。しかし団地の道に入る意味が不明だ。

そして公的な駐車場は下記のように、近所の児童公園にもあるのだが、ここも歩道に駐車違反が多い。なお薄緑の看板は公明党の市幹事長で副議長のだ。

左上の薄緑が公園の芝で数台駐車できるが芝しか無い空き地で無駄という批判がある


この地域は稲荷大明神の神域でゴミをポイ捨てしている

この辺は歩きたばこや稲荷神社にもゴミのポイ捨てがあり石道が枯草で埋もれている

稲荷神社に半年以上前から、タバコの吸い殻や、中国様なパンダのイラストのエコ袋?などの、ゴミがポイ捨てされているのだが、昨日行って見たら、見えないようにまばらに捨てられていた。神社に味噌カツという禁忌な獣肉の菓子の袋もあったし⋯近所の人は掃除せんの?と思い、まとめてゴミを置いといた。

神社の正中という道の近くにパンダの袋や獣肉などがあったので恥を知れ!木は神聖だ!

この稲荷神社は55年ほど前に、団地を建てるために、ご苦労にも移動したという、謙虚な神社だ。そういう神社が他にもある。

昔、TV歴史ドラマの脚本な小説で、新選組の副長の土方歳三が「尊皇?キツネだって正一位だろ」という感じの台詞を言っていたが眷属だから⋯この神社の多いキツネ像は面白い。

数か月前は階段に葉っぱが多くあり、タバコの吸い殻もあり神社の火災危険があった

この稲荷神社の階段の下に、そもそも横断歩道の表記が無いのも参拝しづらい原因だ。団地建設のために移動してやったのに、横断歩道さえ塗装しない。そのくせ交通関係者はゴミを不法投棄する。

警察の自転車はどこでも駐車して良いのか?

自転車の目の前の木の右下の白い建物が通報した交番で駐輪できる駐車場もある

この場所は幼稚園の近くの歩道だ。交番には十分に自転車などとめられる駐車場がある。しかも交番の後ろは団地の駐輪場がある。なぜこんな近くに置いてあるのか?自転車は税金なので団地に駐輪場を借りるか、雨さび予防で袋に入れた方が良い。私が小学生の時はここで違法駐輪が多かった。

右側は崖のようになっているので、万が一落ちたら危険でもある。このぐらい広いスペースなら、小さい公園にしたり、バス停やタクシー乗り場や学校やトイレや市役所の出張所がどこにあるのかを表記したポスターでもあった方が良い。ここは見晴らしなど良いので、観光名所にした方が良い。

不法投棄が多い稲荷神社の階段の下と交番にもオレンジ色の三角コーン⋯

無人の場所に三角コーンって、車道に飛び出すゴミ箱のように危険だと思う。土台を紐で固定とか出来ないものか?私だったら蛍光塗料で「防犯カメラ作動中」と表記の看板を設置した方が良いと思うけどな。

この交番でおばあさんに質問されたが、身元不明の人に警察に対する質問を聞いている訳なので危険だと思った。私は「交番の中に電話がありますよ」と言ったんだけどね⋯交番内に表示なものだから、入ろうとしなかった。

交番も「留守なので」という張り紙ではなく、無人交番だと犯罪者の方が詳しく知っていて、通報する一般市民は知らないという不味さを知った方が良い。交番は閉め切りだったので、ニオイとコロナ対策でも窓は開けた方が良いぞ。

そして交番の近くでは、荷入れする大きなトラックがあったが、これは邪魔で「もう少し奥で荷入れするスペースがあるだろ⋯」と思った。もう無人だと分かっているのだろう。

振り込め詐欺もまずは録音で裁判の証拠を取り、
出来れば身元が分かる電子メールで取材をしよう

同じ額の税金を払いながらも、警察署近くと遠くでの、安心さが違うのは不公平だ。ワンオペも無人交番の「人手不足だから⋯」という言い訳も、軽減と節税が出来る電子メールで通報を受け付けていなかったり、役所で長文だと英文返信で受信しない、訳の分からないメールシステムなのが現代の理不尽さだ。

私は警察にもこれからは電子メールで質問をしようと思う。一番証拠が残らないのが直接会話だ。電話だと合成などと言われるので証拠にならない。紙書類も偽造しやすい。電子メールだと労力もコストもかからない。

IT派遣業務でも派遣会社内のチャットなども、相手側に管理されている。電子メールは第三者が管理しているのでまだマシだ。みなさんもドンドン、電子メールで役所や大企業などに取材し、ネットで公表すると私益と公益も多くなるのでお勧めだ。

少子化しているのに無意味な児童公園が多く
医療費節税にもなる運動公園が少なすぎる

防犯●●が宣伝している黄色い張り紙があるが意味があるのか不明


この平和児童公園の上には石碑のみで遊具が無い。これはベビーカーで苦労するママさんに迷惑な話だ。ここは高層住宅を消火訓練なロッククライミング運動公園にした方が、子供が落下する危険も少なくなる。落下する証拠は、私が小学生の時に他の断崖絶壁で、攻城戦強制いじめがあったから。

また防犯●●がホームページで宣伝している黄色い張り紙があるが、高齢者が来ない公園で振り込め詐欺や空き巣を警告する意味は?ここは誘拐予防などのために「防犯カメラ作動中」という表記の方が良い。

振り込め詐欺はコンビニのギフト券販売やATMに表記した方が良い。空き巣は住宅地の方が犯人も警戒して良いだろう。韓国人の空き巣が警備会社大手のホームセキュリティがされていても勝手口から侵入した事件や、韓国人の犯罪者の日本は防犯カメラが少ない証言からして、日本は考えが古すぎる。

以上

初版:令和4年 皇紀2682年 [西暦2022年] 9月30日(金)
著者:城神YU https://twitter.com/46kami_YU


追記1
この記事は公開停止中です
花束の件のテレビ朝日と提携のアベマTVのアメブロ(アメーバブログ)では、なぜか?この記事は上記のようになっています。公開して半日という短時間でこうなりました。そしてアメブロはブロガーによるアフィリエイト広告はほぼ出来ませんが、サーバー側のアフィリエイトが記事が読みづらいほど多いですよね。

追記1:令和4年 皇紀2682年 [西暦2022年] 10月2日(日)
著者:城神YU https://twitter.com/46kami_YU


追記2

公開停止したメールに対して反論してみました

ブログで公開停止したメッセージには、停止理由は自社の内規に違反するようなURLだけを載せて、明確に何で違反だとは言っていませんでした。この記事のKの曖昧な発言に似ていますね。

また長い約款を見せるだけというのは、保険会社やSNS大手も似ています。しかし明確に言われていないので、ユーザーが困惑します。しかも転載禁止と自己都合で書かれているので、不満があっても公表できないようにしています。

しかし名誉棄損などは公益になるのなら、問われません。でも公開できないようにしているので、プログラミング的に本当に公開停止になっているのか、分からないシステムという事になります。

メッセージを返信しようとすると「送信先の●●●●IDが存在しません」と表示されますが、それって身元不明で迷惑なんですけど⋯

これって本当の運営なのでしょうか?IDが分からないので確認できませんよね。運営といえどもIDが無いITシステムって、たぶん見えなくしてるのかもしれませんが、アカウント管理はどうなっているのでしょうか? FD誤振込⋯ 自転車放置⋯

以下が公開停止したというメッセージに対する反論です。

そちらから来たメッセージには、明確に違反内容が書かれていないので
納得できません。

違法駐車をしている行為を載せているのに、当方が違反と決めつけるのも
納得できません。

返信できないようにIDを制限するのも納得できません。

(公開停止したメールに)「転載・転用を禁止します」
と(記載)し、当方が不当に思う行為を公開できないようにする行為も納得できません。

メールを返信できないようにしていたので通報してみた

以上

追記2:令和4年 皇紀2682年 [西暦2022年] 10月7日(金)
著者:城神YU https://twitter.com/46kami_YU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?