見出し画像

FX自動売買で資金を溶かしまくってる君へ。EA攻略法はこれ。

ども、しろですー

よくこんな質問がくる。👇

「EAで資金溶かしまくってて、4にたいです」
と。

その気持ちは、わかる。

だって俺も過去に数十回レベルで溶かしてきたから。

でも現在はそんなことはなく、EAだけで70万円くらい不労で利益を出している。

そこで今回は、俺がいままでいろいろなEAを使ってきて気づいたことだったり、どう攻略しているかなど話していけたらなと思っている。

EAを攻略する方法

十分な検証と計画

検証と計画。

もうこれだけ。

もちろん推奨資金以上は証拠金を入金したり、指標時にはEAを止めたりすることは当たり前の話なので、ここでは書かない。

それら当たり前のことを全て置いて、前提というか土台で大事なのは、この「検証と計画」のみなんだ。

検証とは、バックテストを行うって意味もあるけど、俺が大事にしているのはフォワードテスト(直近成績)の検証。

バックテストはカーブフィッティングがあるから、そもそも信用してない。

カーブフィッティングは、FXの自動売買等の売買戦略のバックテストなどを行う際に利益が最大に出るように過去の値動きにあわせ、設定を過剰に調整すること。

バックテストは経済指標を無視してデータを取得するので、悪い成績が出てしまい、本当の利益率が分からないんだ。

だからあまりバックテストは信用してない。

話がズレたけど、俺が大事にしてるのは直近成績、つまりフォワードテスト。

過去の相場でどれだけのパフォーマンスが出てて、今日の相場でどう利益が出て、過去の最大DDはどのくらいなのか、これらを見て考え、検証する。

マイクロ口座で運用できるEAは、まずはマイクロ口座運用してみて、様子を見る。そんなに急いで投資する必要はないから。

投資において、焦る必要は一切ない。

焦ってはいけない、ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事。

まずは、パフォーマンスを見るために、低ロットか、マイクロ口座で様子を見るんだ。

計画については、どのくらいの資金量を投げて、どのくらいのリターンがどのくらいのスパンで見込めるかを頭の中で設計する。

直近の成績は、まあだいたい過去3か月くらいあればいい、勿論もっとあればいい。

計画とは、ゴールを決めること。

投資のゴールは何回も言ってるけど、元金回収がゴール。

EAに投資して、どのくらいの月利が出て、いつ元金回収できるかを計画するんだ。

たとえば、月利30%出るEAがあるとする。

もちろん上振れ下振れはあるけど、単純計算で3か月ちょっとで元金回収ができる。

じゃあ、それに対してどのくらいのリスクがあるのか?

最大DDや直近のデータを見て、含み損を逆算するんだ。

直近半年間の間でも大きなドローダウンなく、安定していることが分かれば、それはデメリットよりもメリットの方が高く、いわゆる「期待値がある」ということになる。

仮に約半年間、もしくはそれ以上の間で、大きなドローダウンもなく、推奨証拠金以上の含み損もなかったら、3か月半で元金回収ができるEAがあるなら、そりゃ金投げるよねって話。

ただ難しいのが、まじで詐欺EAがクソ多いんよw

トレード関係のアフィリって稼げるから、クソみたいなツール作ってオープンチャットとかSNSで無料配布してる輩がおるんよ。

こいつらはデータを偽装したり、mt4の画像を編集してあたかも最強EAができたように偽造する。

こいつらはまじで人間じゃない。地獄に落ちればいい。

人をだまして自分のEAで溶かさせて、証券会社から金を貰う。

他人の金だから溶かしてもなにも思ってない。まじで腐ってる。

mt4の画像とかすべて偽造されたら、絶対詐欺に遭うにきまってるじゃん!!って思うはず。

俺もそれで騙されたことがある。

じゃあ、こいつらに騙されないためにはどうするか?

もうそれは自分で検証するしかないんだ。

その方法は、マイクロ口座で運用したり、低ロットで運用して、パフォーマンスを自分で確かめるんだ。そうすればリスクは最低限になる。

ちな、詐欺師あるあるは、マイクロ口座で運用させてくれないんだwwwwww

マイクロ口座無理っていうEA業者がいたら真っ先に疑ってなw

なんでマイクロ口座で運用させてくれないのかは、証券会社からの報酬が少なくなるからなんだよ。

まとめ

まあ、そんな感じで俺がEAを攻略するにあたり見てるポイントをざっくりとだけど書いてみた。

めっちゃ適当に乱雑に書いたけどごめんよ。

でもこのくらいがちょうどいいっしょ、俺にも社畜というメインの仕事があるし、上司に頭下げて忙しんですよ。許してくれめんす

まとめると、

・直近成績を見て検証する
・焦らず検証と計画しろ
・元金回収までの道のりを逆算する
・バックテストは信用するな
・詐欺師はマイクロ口座で運用させてくれない
・mt4は偽造できるから注意
・すべてを疑え

EA投資を成功させるためには、しっかりとした「戦略」と詐欺師を見破る
「目」が必要。

過去、直近のデータを利用して検証を行い、計画練ろうぜ。

さーて、会社の昼休みは40分だけ。カップ麺すすりながらこのnote書いてみました。

それではまたね。上司ぶん殴ってきます。

しろちゃんEAガチ検証YouTube
👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?