見出し画像

居酒屋コロナ奮闘記録

私が所属している居酒屋は、広島市内でもそれなりに儲かっている店だと思います。

お店の経営のことはよく分からないんですけど、客単価2000〜3000円で、あんまり大人数の宴会を受け入れることは無いけれども、平日でも35万円売り上げることはざら。

安くて早くて上手い。気軽に仲間内でワイワイできる。気軽に入れるということもあり、大学生から仕事帰りのサラリーマンに、家族連れに国内外からの観光客·····。色々なお客様で溢れてました。

その様子が一変したのは、4月1日のこと。

広島市って、他の地方都市とかと比べて、コロナが流行しだした時期はか遅かったです。

ん?誰か今、広島田舎じゃんとか言いました?ん??

3月には、いくつかの居酒屋の売上が下がって来てると言う話も聞いた(大企業とかだと、宴会禁止の命令が本社から出たとかで、大きい会社の宴会メインのとことかは手痛い赤字が出たみたいですね。)んですが、
相変わらず、本通りの一通りは賑やかだし、うちは若いお客様が多いこともあって、3月は全然いつもの賑わいを見せていましたよ。コロナ?何それ??おいしい??と言わんばかり。

自粛と全国的に叫ばれてた3月の三連休も、多少売上が下がったものの、それでも赤字という程ではありません。
だってその頃広島県内の感染者はたったの4人とか6人とかです。

なんなら三連休の後、売上ちょっと盛り返しましたからね?

すげーよ、コロナなんて無かったよ。なんか日本人って抗体あるって噂あるよ。
なんて、言ってる県民もちらほら。

なんて油断してたら(うちの店しかり、辺りのお店はどこもコロナ対策はしていましたが·····)、衝撃的なニュースが日本全国で駆け巡る訳ですよ。

3月29日、志村けん死去

実際にニュースにあがったのが3月30日でしたかね?違ってたらごめんなさい。
皆が話題にし始めた3月31日は、それでも売上が20万円はあったかな?

問題は次の日、4月1日。

誰も来ねぇ。
ていうか、人歩いてねぇ。

芸能人の影響はヤバい。ましてや、それが幅広い世代から愛されるスターであるならば。

4月上旬はまだ昼間は人通りありました。遊びに来てる人もサラリーマンも。
それでも夜になると一斉に誰もいなくなる。

時々誰か通っても、急いで家に帰るのでしょうね。看板の前で足を止める人も、少しでも視線を店に向ける人もいませんでした。
あ、人歩いてる、と思ったら、別の店の居酒屋の店員だったり。

そんなこんなで4月上旬から中旬にかけて
普段なら平日30万前後、休日40~45万円越えの売上を誇る当店、平日休日共に良くて10万越え、大体10万円以下の売上を記録することになるわけです。
もはや店内三密じゃねぇよ。二密とか一密とかだわ。

いや、ヤバいですわコロナ。


私は当時のことは分からないけれど、リーマンショック以上のことが起こっている。間違いなく未来の社会の教科書に載ってるだろう出来事が世界中で起こっている。
先月まで呑気にしていた、広島の人達がそう自覚する頃には、全都道府県緊急事態宣言が発令されるのでした·····

それが、ここ1ヶ月の広島本通りの現状です。
私も、現在は自宅待機。スーパーや銀行、会社の招集(自宅待機なのに未だに週一で呼ばれるの解せぬ。しかも自主的にとか言いながら行かんかったら行った人が連帯責任で怒られる奴。解せぬ。)以外は家で過ごしてます。
今は大人しくしてますが、給料カットとかなれば、生きて行けなくなるので、危険を冒して何か働か無ければなぁ、とは。
10万円給付素直に助かる。飢えが凌げる。元々給料良くないから、貯金あんまり無いんですわ。

最後、ちょっと愚痴っちゃったけど、広島のお店は頑張ってますよ、どこも。営業時間を変更して頑張るとこ、お弁当売ってるとこ。
広島市周辺の方は是非、今、食べてあげてください。それ以外の方は是非、コロナ禍がおさまったら観光に来てください。県内なら尾道も大打撃だと思う。

私もお金に余裕が出来たら、どこか食べにいきたいですね。