ニコニコ動画の復旧に寄せて-「さいかい」について

初めましての方は初めまして。ボカロPの4696-shirokuro-/懐刀P と申します。
更新するのを忘れていて絶望しています。申し訳ないです。
今回は、先日出した新曲「さいかい」について書いていきます。

制作期間

ぼかえりの情報出てから作り間に合わせたので4日で作りました。
情報出てから速攻歌詞を書き始めて2時間ぐらいで完成したのを覚えています。
そこからメロディーを打ち込み、テトさんに歌ってもらい、楽器とか付け足して、映像も作って、なんとか間に合わせました...8/3は予定があってほぼ作業できなかったんで実質3日みたいなもんですが()
まあ形として成り立ったのでよしとしています。

制作秘話~設定編~

この曲は、一言で言い表すと「ニコニコにおかえりを伝える曲」なので、そこを念頭に置いた上で作りました。
なのでタイトルは「おかえり」でもいいのかなとも思いはしましたが、直球すぎるし被っても嫌だなと感じたので「さいかい」というタイトルにしました。
「さいかい」がひらがなの理由としては。ニコニコの「再開」、それによるニコニコや他のユーザー、曲への「再会」、の2つの意味合いを込めたかったからです。
曲の歌詞はサビから書き始めたのですが、サビの一言目って一番大事だなと思い、ニコニコに一番伝えたいことはなんだろうと考えたときに出てきたのが「おかえり」だったので、おかえりを入れ、おかえりを言うならただいまも言おうと「ただいま」も入れました。
その後の個人的に気に入ってるフレーズである、「こんな暗い世の中でも 僕らこうして出会えたから」は、サイバー攻撃などいろんな嫌なことがある中でも、ニコニコや曲を通じて出会えた、再会できたからいいじゃん!みたいな意味合いです。
そしてサビの最後である「今日からまた笑えるような 特別な日常だ」は、今回のニコニコ停止で、改めて普段生活してる日常は当たり前のものじゃないんだな、と停止期間中に感じていたことをそのまま歌詞にしました。
また、サビの映像で出てきたコメント達は、自分のX(Twitter)で募集させて頂いたコメントを使わせてもらいました。
編集しながらコメントを読んでいると、改めてニコニコは沢山の人に愛されていたんだな、と実感し、ただの一ユーザーなのに嬉しく感じていました。
コメントを下さった方々本当にありがとうございました。

制作秘話~作曲編~


作曲編です。
が、なんと、作者にあまり作曲の記憶がありません!!なんで!!急ピッチで作業しすぎた!!
ので、DAWと記憶とにらめっこしながら書いていきたいと思います...
まず冒頭のピアノは唐突にボーカルが始まるのも違う気がして、かといって前奏をつけるもんでもないし、と考えた結果なんかいい感じになったやつです。特に深い意味はないんです。
まあ最終的に映像の段階でいい感じの字幕がついたんでいいでしょう。
最初はシンプルに、Aメロの繰り返しのとこから盛り上がる感じがいいなと思ったので、そこからリズムをちょっと前に進む感じにしてみたり、ハモリを追加したりして盛り上げました。
そして個人的に一番好きなBメロ、こんな感じのドラムのリズム好きです...ピアノの高音も好きです...(お前本当に作者か?)
そんなこんなで盛り上げてからのサビ、サビはもう爽やかな感じにしたかったんでカノン進行を連れてきました。
こんな時の強い味方、カノン進行。
あんまり曲名出すのあれかもしれませんがグリーンライツ・セレナーデも愛されなくても君がいるもカノン進行なんですもん...2曲とも大好きです
という話は置いときましょう、なんかあっても困る。
その後間奏に入るんですが、ここでひとつ重大な問題が発生しました。
一回曲が完成したときに書き出したデータを聞いてみると、か、間奏のピアノがいない...!ストリングスしかいない...!
となり、もう一回書き出してみてもいない、なんかDAW上でも聞こえなくなった、トラック移してもだめ、でもソロで聞くといる、合わせると消える...
これはやばい、となり、でもどうすることもできないので間奏ピアノなしで書き出し&間奏ピアノだけで書き出し の2データ用意し、別のデータで2つを開き融合する、という手でなんとか乗り切りました...
ちなみに今もDAW上で間奏のピアノは聞こえません。謎。
ということもありましたが、まあ完成したのでいいでしょう。
その後のBメロとサビはほぼ繰り返しです。

というわけで完成したのがこちら

読んでて気づいた方もいるかもしれません。そう、記事内で「いい感じに」が大量に出てくることに...!
そう、本当に時間がなくてでもどうしても形にしたくて短期間でいい感じに作った曲なんです、これ...
まあ伝えたいことは一つだけです。
ニコニコ、おかえり!!!!!!


7.「さいかい」テーマカラー
「ニコニコ色」#252525
おかえり、ニコニコ動画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?