「Colorfool」について

こんにちは。
曲を投稿した安心感もつかの間、まだ中学生ボカロP投稿祭と足立レイ投稿祭が待っているという過密スケジュールを自ら作り出してしまった新人ボカロPの4696-shirokuro-/懐刀Pと申します。

タイトルにある通り、今回は新曲「Colorfool」について書いていこうと思います。

制作期間

まず経緯と言いますかきっかけと言いますかそんな感じのものから書いていこうと思います。

まず最初に、この曲に込めた最大の想いを言わせてください。
テトちゃん誕生日おめでとう!!!!!
はい、これです。
始まりは全てこれです。
テトちゃんの誕生日を曲でお祝いしたいんです。

ということで色々考えていると、ボカコレ数日前ぐらいの下校中に、
サビのキーとなるフレーズ「嘘のその先へ歩いて行こう」、そしてタイトルの「Colorfool」が浮かび上がりました。
そしてそこから家に帰り数日で歌詞を書き上げ、何故か苦戦するはずのサウンドや調声もすんなり進み、1週間ぐらいで8割方完成していたと思います。
そこからハモリを追加したり、細かい微調整をし、イラストを探し許可を取り、MVを作り…という感じで、実質2~3週間ぐらいでサラッと完成しました。

それではここからは曲について深掘りしていきます。


制作秘話~設定編~


来ました制作秘話設定編。
早速行ってみましょう。
まずはタイトル「Colorfool」についてです。
「Colorfool」は造語で、調べても商品名は出てきますが固有名詞としては出てきませんでした。
この造語は、その名の通り「カラフル」を意味する「Colorful」と、「嘘、馬鹿」などの意味を持つ「fool」をくっつけて「カラーフール」と読ませたものです。
なぜこのようなタイトルにしたかと言うと、誕生日のお祝いということでカラフル、そしてここからが大事なんですが、エイプリルフールのフールはこのfoolなので、エイプリルフールがきっかけで生まれたテトと深く関係がある、そして、上でも書いた通り「馬鹿」という意味もあるので、テトの決めゼリフ「君はじつに馬鹿だな」との関連性も持たせられると思ったからです。
てな感じでタイトルはこだわりました。

そしてもう一つ歌詞に仕組んだテト要素が、サビの掛け合い「手と手を取り合って」です。
思いっきりテトを入れました。
こういう空耳系いいですよね。
あとは1番Bメロは「まだ見ぬ明日と未来に向かって」なんですが、2番Bメロは「見てきた過去と昨日を振り返ると」のように、「過去と未来」「昨日と明日」を対比してみたりもしました。


そしてさらに歌詞を深掘っていくと、もう半分テトじゃなくて音楽やらボカロやらの規模になってくるんですが二番サビの歌詞は聞く人、作る人共に刺さってくれるといいなと思い書きました。我ながら結構好きです。

50音に想いをのせて
たった12個の音を奏でると
誰かの人生を
彩る宝物になるんだ

例え不器用な音楽でも
真っ直ぐな想いを語ってくれたら
私が隣で
一緒に想いを伝えるよ
僕らの歌はもう
すぐそこにある

「Colofool/重音テト」より 二番サビ抜粋

そしてニコニコのコメントでも来て嬉しかったのですが、一番最後の歌詞「君はじつに馬鹿だな」は、皆さんおなじみテトの決めゼリフです。
これはテトの曲なんでね。入れましたよ。


設定と言えるかはわかりませんが、だいたいこの曲はこんな感じです。
そしてこの曲にも前回と同じ「隠し要素」をMVに入れているので気になる方は画面を明るくして探してみてください…

制作秘話~作曲編~


というわけで作曲編です。
が、今回は前回と違いあまり話すこともないので手短に行きます。
まず、今回はバンドサウンドに挑戦してみました。
ギター、ベース、ドラム、そしてピアノ。
基本この楽器だけで作ったと思います。
バンドサウンドも結構好きなので応用とかできたら楽しそうだなーと勝手に考えています。
Omoiさんとかじんさんとかのサウンドが憧れです…
そして今回コーラスにレイちゃんを呼んでみました。
テトとの声の相性がいい気がするんですよね…
これからもよろしくね二人共。

そしてなんやかんやあり完成した曲がこちらです↓

我ながら結構な自信作ができました。
正直1曲目でいい反応をもらえたので2曲目でがっかりさせたくないなと思い頑張って作った曲なので良ければ聞いてくださると嬉しいです。
正直まだ投稿して12時間ほどなのにコメントなどの反応がたくさんもらえてめちゃくちゃ嬉しいです…
この曲が一人でも多くの人に届き、あわよくば心の何処かに残る曲でありますように。


2.「Colorfool」テーマカラー
「薔薇色」#ff3153
嘘の歌姫に敬愛と祝福を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?