「スワイプ」について

初めましての方は初めまして。ボカロPの4696-shirokuro-/懐刀P と申します。
今回は、先日出した新曲「スワイプ」について書いていきます。

制作期間

制作期間は、大体一ヶ月弱ぐらいでした。
そこまでややこしい音作りをしたわけでもなく、第一に曲の秒数が短かったのもあり、期間としては一ヶ月弱ですが制作日数で言うなら1,2周間ぐらいでもおかしくはないと思います。

制作秘話~設定編~

はい、設定編です。
というわけでこの曲の設定について書いていきます。
まず、「今までのMV、曲とは違う形のものを作ってみたい」と思っており、じゃあどうしようかと考えた結果、ショート動画のMVを作ってみよう!と思い立ちました。
最近自分がショート動画を見るようになってきたのもありますが、少し前から音楽の流行り、消費がえげつないなと思っていたのもありました。ノリノリな曲がサビだけ流れ、それに合わせて色んな人が踊り、それを想定したかのようにどんどん新しい曲がでて、でも数カ月後にはその曲も忘れ去られ「そういえばこんなんあったな」ぐらいで終わる。
それも社会と音楽の今らしい関わり方だと思いますし、否定はしません。でも、やっぱり音楽を作る側としてどうしても「消費」されているように感じました。
そしてそんな想いを込めてショート動画のMVにして他の動画と一緒に流す。そんな曲です。
タイトルの「スワイプ」も、そこから取りました。
そして今回ボーカルをテトにした理由は、最近SVテトを使った曲が流行っているので、そこに対してUTAUテトがいる、みたいな感じです。
また、今回はMVのサビからイラストを登場させていますが、これは実際のTikTok画面や動画を参考にして作りました。
こんな動画ありそうだなーみたいな感じで。
そしてそれをスワイプさせていくことで、よりショート動画っぽい雰囲気を演出してみました。
秒数が短く楽だったので映像は1,2時間とかで終わりました。最速。

制作秘話~作曲編~


作曲編です。
今回結構自分としてもいいなと思っているのが、前半部分に入れた効果音です。
基本の楽器を打ち込んだあとになにか足りない気がして入れてみました。
タッチ、スワイプ、クリックなどの効果音を入れることで、名前の通り効果的に伝えられるんじゃないかと思いました。
そしてこの効果音を探すために色々探していた結果、こんなサイトを見つけました。

https://snd.dev/#

このサイトは簡単に言うといろんな操作系の効果音が無料で商用、非商用で使えるよ。みたいなサイトです。

当サイト『SND』で公開されている、すべてのUIサウンドは、商用・非商用関係なく無料でご使用いただけます。そのため、プロトタイプだけではなく、そのままサービスに実装いただくことも可能です。*詳しくは利用規約をご確認ください。

リンク先「SND」より

サイトには「sine」、「piano」、「industrial」という3つの音のセットがありますが、今回使用したのは「sine」です。
よくある効果音だな、って感じのやつです。
リンクに飛ぶと分かるのですが、ページ上で実際に操作して体験できるっていうのがすごく楽しくて単純に遊んでました。
あ、めっちゃ長く書いてますが宣伝とかではなく単純にすごいよーぐらいのノリで書いてます。
脱線した話をもとに戻しまして、他の楽器面としてはピアノを使って少しシンプルにまとめている感じです。
最初はサビをもう少し盛り上げる想定でしたが、いい感じに盛り上げられなかったのとシンプルのほうがきれいにまとまるかな、と思いこうしました。
また、TikTokは秒数長くてもいけますがYoutube shortsへの投稿は1分以内という規定があるので1分で収まるようにもしました。

 というわけで完成したのがこちら

今回はかなり挑戦的なものになったのかなと思っています。
次はボカコレ。
本気の曲を用意して挑んでいくのでこれからもよろしくお願いします。

5.「スワイプ」テーマカラー
「ライトグレー」#D2D9E2
消費され、少しくすんでしまった。
それでもまだ、希望はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?