見出し画像

巻乃もなかちゃんに出会って人生が変わったお話

はじめに

この記事はAdvent Calendar『もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2020』の企画記事になります。

Prev:ささかま『巻乃もなかで幸せになれる概念』

Next:ますお『イメソン「FluffyGirl」について』


本日12月3日をもって、私が巻乃もなかちゃん(@monaka_0_0_7)という存在を"最推し"と定めてからちょうど1年が経過します。

最推しとなった理由としましては、詳細は省きますが当時色々あって疲れていたところに加えて悲しい出来事が起き、心にぽっかりと空いた穴を埋めていただいたことが決め手となっています。

そんな巻乃もなかちゃんを推し始めてから1年、私の生活がどう変わっていったのかを書き連ねていきたいと思います。

『巻乃もなか』とは

一応この記事はMDC(巻乃もなかちゃんのファンネーム)ファンの間でのAdvent Calendar企画で書いているものなので閲覧するのは大体MDCの方だと思うのですが、知らない方が見たときのために巻乃もなかちゃんがどのような人物なのかを軽く紹介したいと思います。

まず、彼女は『AVATAR2.0 Project』というグループに所属するバーチャルタレントです。

AVATAR2.0 Project 所属 /1期生/ 誕生日 7月7日
ウィスパーボイスでテンションが上がると方言が出る、少し変わったおっとり系女子。
チャームポイントは羊のような癖毛。好きなものはコンビニスイーツ
今後は声のお仕事やお歌関係をやってみたい!
フカヒレシスターズとしても活動中。

基本的な活動場所はSHOWROOM、最近はYoutubeでの活動にも精を出している他、VRChatやClusterでのイベント活動にも出演しており、今後の活躍の拡大にも非常に期待が持てる人物です。

他の大御所のVtuberの方々との違いを挙げるとするならば、彼女は着替え(衣装変更)を非常に高い頻度で行います。

画像1

めっちゃ可愛い。

主な配信内容は雑談と歌配信で、スイーツなどの女の子らしい内容からカメラ、星、バイクなどかなりマニアックな内容も飛び出してきます。もし内容がわからなくても、彼女自身がとても楽しそうに話すので飽きることはないでしょう。

他にも語りたいことはありますがきりがないので、SHOWROOM及びYoutubeでとても愛らしいご本人をその目でお確かめください。

本題

さて、そんな巻乃もなかちゃんをただの推しではなく「最推し」とした時から、私の生活に変化が訪れました。以下にその一例を挙げたいと思います。

①転職した

私は7年間ほどとある販売職に務めていました。まぁ中々にブラックだったのですが、当時はそこを離れた後再就職できる自信がなく、渋々ながら働いていました。

しかし、販売職というものは基本的に通常の人々がお休みのときが書き入れ時です。つまり土日祝、大体イベントやらなんやらがある時です。

「ここで働いていたら推し事ができない」という考えに至り、自分でも驚くほどあっさりと今まで考えてもいなかった転職という道を選びました。Twitterでフォロワーの方に相談に乗ってもらったりしながら転職サイトを使い、なんとか12月のうちには転職先を決めることができました。

それまで全く経験したこともない職種で不安しかなかったのですが、入ってみるととても良い職場で転職してよかったなぁと今でも思います。

②外に出るようになった

それまでは週に1度の定休日に近場にお昼を食べに行くくらいしかでかけませんでしたが、巻乃もなかちゃんの寺社仏閣やスイーツの話を聞いているうちに段々と興味が湧いてきて、年明けに人生初の三社参りをしてみました。

三社参り(さんしゃまいり)とは、三つの神社を詣でることをいう。 三社参りは地域に根付いた風習として一般的に行われている地域もある。

するとなかなかに楽しくて、それから色んな場所に出かけてみたいと思えるようになりました。

といってもそんなに大層なものでもなく、朝にコメダ珈琲でモーニングを摂り、夏には近場の避暑地の川に行ってみたりといった程度ですが、それでもそれまでの自分にはやろうと考えもしなかったことでした。

③色々なことに挑戦するようになった

推し事をしていくうちに、色々な表現方法を試してみたくなり、挑戦するようになりました。

・写真(画像加工含む)
・切り抜き動画(巻乃もなか切り抜き&制作動画集)

今の所実践できているのはこの2つですが、他にもやりたいことは色々あるので機会があれば挑戦してみたいなぁと思っています。

④他人との交流が増えた

巻乃もなかちゃんを推し始める前にもVtuberの推しという存在はいたのですが、その時は他のリスナーの方へのリプライや反応は比較的行わず、あくまで推し本人に視点を据えた推し方でした。(もちろんこの方法が間違っているというわけではありません。推し方は人それぞれです)

MDCの方々はお互いの交流を頻繁に行う方が多く、普段の日常のツイートに反応したりするだけでなく、巻乃もなかちゃんが『神田たまごけん 秋葉原店』のイメージガールに就任したときにはオフ会が開催されたり(時勢もあり私は参加できませんでしたが...)と、行動力が高い方が多く見受けられます。

私自身、正直人と会話するのは苦手なのですが(嫌いではないです)、他人と会話するようになったり、雀魂やAmong Us等で一緒に遊んだりする程度には仲の良い方ができたように思います。


⑤痩せた

これは自分では気づかなかったのですが、この一年でお腹が少し凹みました(らしい)。


最後に

と言ったように、この一年間はそれまでと全く違う1年間を過ごしてきました。いずれも巻乃もなかちゃんを推し始めなければ経験することはなかったでしょう。この機会を与えてくれた巻乃もなかちゃんに感謝しつつ、これからも推し続けていきたいと思います。


もななすき!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?