見出し画像

WordCamp Japan 2021で 実行委員をやった 振り返り #wcjpn21

WordCamp Japan 2021 が2021年6月20日から2021年6月26日まで開催されました。軽く振り返り。

自分がやったこと

いままでと違うところでチャレンジしてみたい、という理由から今までデザイン班ばかりだったけど、セッション班に入りました。セッションの大変さを痛感できたので、入って正解だった。学び。

キックオフミーティング、タイムテーブル作成、スピーカーの公募、選定等々などやりました。

公募にするため、セッションの方向性決めたり、いままで WordCamp に登壇したことがない人まなどに登壇してもらうにはどうしたらいいだろうとかも話し合いました。

セッションの選定は、公募内容から聞きたいと思うものにセッション班、リードズが登壇者の名前を伏せた状態で投票していくという形を取りました。これは先入観なく投票できて、やって正解だったと思っています。
ちなみに私の推しは、「サイト制作者として生き抜くために「簡単にxxxできる」ツール・サービス等をうまく使おう」と、「チームマネジメントに悩む全ての人におくる 新米PMOが学んだ“より良いチームマネジメント”のコツ」でした。

途中でリタイヤ

峠超えた頃、仕事の方で事件が起こり、実行委員を続けることができなくなりました。育児と仕事と転職活動と共に実行委員の活動を続けることに限界でおやすみさせてもらう連絡をしました。

続けることもできたけど、中途半端になるし迷惑かけるなーと思い、思い切って委員長とリードチームの額賀さんに相談しました。

そして、たぬきさんに班長のタスキを渡し、リタイヤすることになりました。あの時めっちゃ悩みはったかもだけど、交代してもらえて大変助かりました。ありがとうございました。

まー、仕方なかった。あの時リタイヤしないと自分のメンタルも限界だったので申し訳ない気持ちでお休みさせてもらうことになりました。

始まる前

WordCampが始まる前に、会社も辞めることになり、自分の環境も落ち着きを見せだした頃、ともさんからこんなDMが

画像1

ああ、そうだった。ワイ、メンターやった!

復活しまして、メンター役としてさせてもらうことになりました。Slack書き込んだら、「おかえりー」って言われて泣きそうでした。

画像2

前準備が足りなかったなー、と反省しているので次回Campあったらまたコントリビュートするぞ!というお気持ちです。

まとめ

途中でリタイアして申し訳なかったんですが、メンタルやられてるときに皆さんの優しさにマジ泣けました。皆さんありがとうございました。

セッションデー当日、みんなで悩んで選んだセッションが登壇者さんたちのおかげでみんなに大変喜んでもらったのが嬉しかったです。セッション班のみなさん、拙い前班長ですんませんでした。

実行委員として参加は今回で終わりにしようと思っていて、コントリビュートで何かしら貢献したいと思っています。

サポートしていただいたお金で、娘たちのアンパンマングッズを購入させて頂きます。