見出し画像

NICU卒の超未熟児だった娘が濃厚接触者になった時のいろいろ

どうもこんばんわ、Tazです。先日、次女が濃厚接触者認定をいただきまして、その時の話を書こうと思います。お陰様で陰性でした。ほっ。

次女は、超未熟児で産まれ、現在二歳です。最近、自宅にいると気づけばお尻丸出し姿なので、焦ります。

次女関連はこちらを御覧ください

食料を多めに買う

スーパーで買い物をしてたとき、保育園から「次女濃厚接触者」という連絡をいただきました。まず連絡もらったときの気持ちは

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

うそだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

次女はNICU卒で、普段これといって問題はなく成長していますが、まだまだ体調崩しやすい感あります。コロナ陽性疑惑があると、こりゃ一大事。

とりあえず、しばらく家にこもるので、食料をいつもより多めに買うことにしました。

かかりつけ医に行く

次の日、家族全員PCR受ける気持ちで、次女のかかりつけ医がいる病院へ行きました。私以外が風邪的な症状で体調を崩しており、「もしや…」という気持ちを持ちながら。

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

大人たちは抗原検査、子どもたちはPCR検査を受けました。ちょうど長女も発熱し、私は積んだ気持ちでいました…しかし、元気にモリモリ💩する長女を見ると、なんか「大丈夫だろ!」と勝手な気持ちの支えでありました。

こんなことも書くのはなんですが、次女は毎月フォローアップでこちらの病院に通院して、かかりつけ医に見ていただいてるんですが、成長を知ってる先生がいるって思うと、なんか心強いです。

子どもたちの状態を注意深くみる

PCR検査結果は2日後ということで待つことになりました。検査後に保育園からPCR検査の用意ができたという連絡があったのですが、すいません受けちゃったとご報告。体調を見てると、大丈夫そうな次女だったのですが、陽性になってしまったら色々大変なので、即病院に連絡して次の日検査を受けて正解だったかなと思っています。

家に帰ってきてから、朝昼晩と熱と顔色チェック。長女は発熱していたのですが、徐々に元気になってほっとしました。

次女は、診察時に先生から、「体調崩れる予兆がある」と言われて心配だったのですが、今のとこ無事です。よかった。

まとめ

保育園から連絡があり、濃厚接触者は全員陰性で保育再開するそうです。保育園再開1週間で休園はさすがに心折れそうになりましたが、2回目の休園になると子どもたちが少し場に適応されたのか、仕事しやすい感じで過ごしてくれました。

くもんの宿題しなくて怒りましたが・・・・

今回で抗原検査とか初経験で辛かったですが、知ってる先生と看護師さんがおるって安心ですね。まだまだ油断はできませんが、うがい手洗い必須で子供の様子に気を配りながらやっていこうと思います




この記事が参加している募集

育児日記

サポートしていただいたお金で、娘たちのアンパンマングッズを購入させて頂きます。