見出し画像

子連れチェンマイ、おすすめの遊び場

タイは暑い。

だから「ちょっとそこまで散歩しよう」って気持ちにならない。
(朝晩は涼しいけど、その時間はいつも“戦い”なので表に出られない。)

移動は基本的にタクシー。

5~15分乗れば、大体70〜100THB(280~400円)でどこにでも行ける。
日本でバスに乗る感覚。

公園はある。木陰の下に遊具も砂場もある。

でもぜんぶが屋根で覆われてるわけではないのでやっぱ暑い。
日中だと1時間遊ぶだけで、結構遊べたかな〜って感じ。

公園の一角に、子供用の遊具。
最終的に靴に砂を入れて遊び出した


市民プールもたくさんある。

でも、夕方16時くらいからオープンして18時くらいに終わる。
暑すぎて水が茹ってしまうからなのか。
めちゃくちゃ日焼けが危ないのか。

大型プール施設もあって、長時間オープンしてるけど
入場料が子供600THB、大人800THBするし
遠いので、本格的に遊びに行く場所認定。



つまり、運動不足!!!!

日本の夏もかなり暑いから同じかもしれないけど
チェンマイの6月はこんな感じです。

日本で通ってる保育園は山に行ったり
毎日プールに入ったり、思いっきり体を動かす環境。
(家から保育園まで徒歩30分歩いて登園もしてた)


だからそこからの差を考えると、体力低下が著しいですよね・・。
しかも近所の売店に行くのですら
「タクシーで行く!!タクシーがいい!!」なんて言います。
母はとっても心配です。


家の中での過ごし方は

・お絵描き
→絵日記を書いています

・折り紙
→世界一かっこいい紙飛行機を折ることがブームです

・工作
→トレペの芯やプラスチックカップを取っておくようにしています

・家の中のもので遊ぶ
→お掃除道具のヘッドを戦車に見立てて戦ってたりします(物騒・・・)
でもこれは「今からそうやって遊ぼう!」って言って始められることではなく
自然発生。

子供の体力を消耗できること、なおかつ
長く楽しんでもらえること探しの日々です。


以下の遊び場はすごく良かったです。


大型遊具がドーンと置かれていて
敷地内は細かなサラサラとした砂。
トランポリンやグルグル回る遊具も。

ここで、同年代くらいの女の子と仲良くなって一緒に遊びました。
チェンマイにいる子供と息子が関わりを持てたらいいなと思っていたので、絶好の場所でした。!


屋根で覆われている&ファンが回ってる。
風がよく通って涼しかった。
私が行ったときは蚊は見かけず、
小さい羽付きの無害な虫がよく飛んでた。
でもレビューを見ると蚊も飛んでそうなので
対策グッズは持って行ったほうがいい。

シャワーが無料で使えるので帰る時キレイにできるのが最高。
今日お風呂入らなくてもいいかな?!と淡い期待を抱ける。

無料で冷房の効いた建物の2階スペースに居ることもできる。
(遊んでるところはよく見える場所だけど、ワンオペだと行けないかな)

机一つに4脚の椅子。このセットがたっくさん置いてあった。建物の2階が涼しい。
Wi-Fiもあるから、ワークスペースとしても使えそう。

平日に行ったところ、他に来てたのは3組くらい。
お昼の時間になって人が入れ替わる感じ。

入場料

子供→100THB
大人→飲食で最低50THB〜 を注文すればOK
どちらも入店時に会計、現金のみ。

飲食物はやや割高だけど、
1日1000円くらいで滞在できるって、安いと思う。


外では車を運転することもできた。

子供の楽園じゃん。
車好きの息子は絶対にやりたい!!!と前のめり。

10分100THB
10分、短いかなあと思ったけど
炎天下での運転なので暑さが心配だったし、10分でちょうど良かった。

親にはリモコンを渡されて、
そのリモコンで車を遠隔操作することもできる。安全。

コースにぶつかりながら進んでいたけど
2周目になるとだいぶ上達して1分で1周してた。


通い詰めたい、素敵な場所でした!


最後に、一緒に写真を撮ろう!って追いかけて来てくれた。
またこの子と会えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?