見出し画像

活動記録2023/6/25「オフラインセッションでストームレックを遊ぶ」

 4月に映画「D&D アウトローたちの誇り」を視聴。その後、体験会に参加し、本を買い、ゲムマ行き、ミニチュアを買い、ソロシナリオで遊び…とやってきたわけですが。
 体験会のその先に…ということで、アナログゲームを遊ぶ会に招待していただき、6/25にオフラインセッションで『竜たちの島ストームレック』の続きを遊んできました。

 面白かった!
 なかなかの長時間のプレイだったが、あっという間に時間が過ぎて、もう終わり!?という感じ。
 プレイヤーは前回体験会で一緒に遊んだ方々と、長いブランクありの方、という初心者卓で、手練れのDMにいろいろ教えてもらいながら楽しむことができました。

 システム面では、援護アクション、インスピレーションの譲渡、などの要素も覚えました。機会攻撃はターンに1回しか発動しないので、守りが固いキャラクターが先に敵の機会攻撃を引き受けることで、傷ついている他のキャラクターが安全に離れられるようにする、とか。

 やはり回数やると自分のキャラクターも、他人のも人格が見えてくるし、能力的な得手不得手を考えて助け合ったりなど、より面白くなってきますね。
 そのうち長いキャンペーンもやってみたいと思いました。

 また次回も参加する予定なので楽しみ。


難破船でアンデッドに立ち向かう


温泉から出てきたアウルベアやら、キノコの怪物やらでてんやわんや!

~つづく~


金くれ