見出し画像

D&D活動記録2023/4/24「体験会に参加」

 前回は映画を見てスターターセットを買ったとこまで書いた。

 で、スターターセットだが、必要なものは全部この箱の中に!ということだったので開けてみると中身は、簡易ルールブックとシナリオ本、既成のキャラクターシート、ダイスセットである。

 ルールブックを読んでみると、なかなかに複雑。戦闘でひとつ攻撃するにしても、当たるかどうかをダイスを振って決める、当たったらいくつダメージが入るかダイスで決める、という感じでコンピューターゲームのようにボタン押すだけとはいかない。のちにコンピューターに任されるようになった役目をダイスや人間がやっているのだから当然である。

 家で妻と2人でパーッとやってしまおうと思ったが、こりゃルールを覚えるのがまず大変だ!手に負えんかも!となった

 すると、初めての人に向けた体験会があるということを聞きつけ、妻が良さそうな店を探してくれた。

 ということで4/24に秋葉原のカードショップ、あずまやさんにて体験会に参加。初のD&Dをプレイすることになった。
 この時はローグのクラスを体験。スターターセットの舞台であるストームレック島で宝物を漁ったり、怪物と戦ったりした。

こりゃ楽しい

 あずまやさんはマジック:ザ・ギャザリング(MTG)を扱うお店だったが、結局MTGとD&Dは会社が一緒だということも知り、あと妻がMTGの方のフォーゴトンレルム探訪(D&Dコラボだ)のカードのボックスみたいなのを買った(自分はその時点ではMTGは関心がなかったがあとで結局やるようになった)。
 あとD&Dのデラックスプレイボックスも買った。これは自分で好きなキャラが作れる。

 5/6には横浜の信心亭さんでまた体験会に参加。またストームレック島に上陸。ウィザードを体験し、呪文を放ったり、吸血生物に血を吸われて昏倒したりした。
 この時はウォーハンマーの水性塗料「シタデルカラー」を使ったミニチュアの簡単な塗り方も教えてもらった。ドライブラシでササッと…手軽にTRPGで使えるクオリティのミニチュアが出来て、驚く。

 前後するが5/4にはまんだらけの大まん祭に足を運んで非電源ゲームのコーナーでゲームブック、ミニチュア、ダイスなど気に入ったものを購入。急にアナログゲームのターンに入ってしまったのであった。

~つづく~

金くれ