見出し画像

合同写真展『シャイ展』を終えて(感想・加納視点)


はじめに

2023.5.13-17の5日間開催した私加納鎖ゐ子と15年来の友人の月太朗さんとの合同写真展「シャイ展」が終了した。
詳細はこちらから↓

人生で初めての写真展。私は個人で写真集やZINEを販売したことはあるけれど

(これ二年前だよ…あっという間ね)
実際に展示会を開いたことはなかったけど、今回は自分だけではなくカメラマンの月太朗の名前もあるというのが心強かった。

展示についてお礼・反省

シャイ展開催発表から応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。二人三脚で準備を進めてきましたが、なかなかスムーズにいかないこともたくさんありました。
展示を見に来てくれた方や遠方や事情で来れなかった方からの温かいお言葉、身に余る幸せです。本当にやってよかった。

2023年11月ごろ。2023年を一緒に楽しくしようと思ったから私と一緒に写真展示をしないかと誘った。
月太朗の方も悩みつつ、引き受けてくれてシャイ展への準備が始まった。
そもそも「何年も撮ってもらって写真のストックも多いし~」みたいな話をしていたのに最終的になぜか『全写真撮りおろし』になった。今思えばあまりにも無茶だったなあ。
1月まではドリシン(ロリィタ系の即売会)の準備があるため写真どころじゃなく、実際に本格的に撮影を始めたのは1月下旬以降から。この時点で残り半年余裕で切っている。ギャラリーの見学もせず予約した私たちの話を聞いて共通の友人からは「やばいな!?」と言われていた。私たちは「やばいよね~」とずっとヘラヘラしていた。
そばで応援してくれているだいすきクラブの方たちは知っていることだろう。加納は本当にスタートが遅い。しかしひとりでの活動の時はすべて自分で調整できるからそれでも何とか(ならん時もあったけど)してきた。
月太朗さんは私よりも準備しっかりするタイプだから迷惑もかけたと思う。反省~~~~~~~!!!!
この半年間、お互いの環境の変化や色々なトラブルも多く
準備期間前半は月太朗、後半は私が大変なことになっていた。正直撮影どこじゃねー!ってときもあったけど、こと私のトラブルに関しては逆にシャイ展があるから気持ちの切り替えができて頑張れたと思う。


私の活動のこだわりの“自主企画は絶対に名古屋(愛知県内)で”というのは変えたくなく、同じく月太朗も県内在住ということもあり、名古屋市内のギャラリーさんを主に探した。
写真展をしたことない・数えるほどしか展示見たことがない私たちはそこまで知識がなく、とにかく毎日インターネットで探した。
今回の展示は加納・月太朗という内なる世界の創造というコンセプトで
同じフロアに入り口が2つあるギャラリーを探した。先述の通り事前見学ができず(というかするという脳がなかった!)先に日付を抑えた。
(ここで加納の先にケツ決めないと動けない病が発病している)

そのあと、フライヤーを作成した。フライヤーについては前回の記事に載せているので細かいことは割愛するが、当然こちらも撮りおろしだ。
展示期間中も結構行き当たりばったりな感じだったのでお客さまたちにご迷惑おかけしたことも;;お気遣いありがとうございした。


在廊時の感想

前日の搬入は(私のブースは)15時から始めたが結局22時頃までかかってしまった。テオのオーナー様には搬入時も搬出時も夜遅くまで付き合って下さり感謝してもしきれない。

搬入終了
1日目終了
2日目終了
最終日搬出後


そんなこんなで5月13日になった。
11時開店と同時にたくさんのお客様が見に来てくれた。
よく知った友人から知らない方、遠方のオタクまで。
そういえば、鎖ゐちゃんだいすきクラブの方が来てくれた時「私のオタク!」と友人に紹介したのですが「オタクって💦…(そんなこと言っちゃって大丈夫?みたいなニュアンス)」と若干ひかれてしまったけど、嫌な意味で言ってないよ!
むしろすごく誇らしい気持ちで紹介させてもらいました;;
私自身自慢の…みたいなテンションだったのでオタク界隈?に詳しくない方だと、いい表現ではないのだなと気づきを得ました。
でも私にとって「加納鎖ゐ子のオタク」ってのはとてつもなく良い意味で「先見の明があり、賢く、この先も幸せになるであろう人間」の事なので。気を悪くしないでください。

開催期間5日のうち私たちの在廊は13・14・17の3日間だったので、その3日間の様子しかわからないけど、とにかく思った以上にお客様が来てくださり、本当にほっとしました。時間をつくって見に来てくれてありがとう。
たくさん写真について質問してくれた方や、ご自身の中で私たちの表現を最大限理解しようと沢山写真たちを見てくれたり。
あと、テオさんのごはんおいしかったよね。コラボメニューの特典コースターも綺麗に完売しました。おかげさまでありがとうございます。

展示で印象に残ったことというと、やはりだいすきクラブのオタクども(褒めてるよ!)が来てくれたことでしょうか。
あとは家族が来てくれたり。私の家族、私の活動積極的に応援してくれてるんですよ。
撮影禁止のあの傘の写真も。妹がアシスタントに入って水かけてくれました。

そう、撮影禁止エリアといえば、一番反応が怖い写真たちばかりでした。
ある方からは「こっちが素の鎖ゐ子さんなのにね」と言われましたが
確かに。表側のエリアのほうは「インターネットの『加納鎖ゐ子』さん」です。インターネット鎖ゐこう!
私は加納鎖ゐ子が好きです。じゃないとこんな名前で何年も活動してません。
私は私が生み出した人格が好きです。月太朗さんのエリアで出した人格もそうです。
ただそれは自分をコンテンツとして提示する場合のガワです、
インターネットにいない現実の私はどこにでもいる普通のOLです。

それを見られるのが怖かった。
私だって裏垢みたいなのはあるし、嫌いな人に好かれたり、好きな人に嫌われたり笑ったり泣いたり怒ったりもします。

でもみんなに嫌われたくないんです。


本当の私を見て嫌われたくないんです。
だから誰も私のことを好きになってほしくないんです。





…生きづらいです。笑


そんな気持ちと向き合いながら壁にあの写真たちを貼ってました。
撮影禁止エリアに気づかずそのまま出入口向かわれてしまった方もいらっしゃったと聞きましたが、それはそれでいいんです。
かわいい私の写真だけを見てくれて、ありがとうございました。



物販・写真についてお知らせ

辛気臭ぇ話は終わりだ!
物販!購入してくださった皆様ありがとうございます!
おかげさまで生きております!

販売していたグッズや写真集、予想を超える売り上げで月太朗ともどもびっくりしています。
在庫あるグッズたちについては私のBOOTHで販売させていただきます。
そして実際に展示していた写真も期間限定で販売します。

5/27現在
~準備中~
ここにリンク貼るしTwitterでもお知らせするから待ってて♡


写真については、事前にご連絡いただいた方優先でご対応させていただいております。
気になる写真があればどうぞお気軽にご注文くださいませ。
販売物について質問あれば私か月太朗さんまでご連絡ください。



最後に

最後に。一緒に頑張ってくれた月太朗さんには本当に感謝しています。
長い付き合いでお互いの最高も最悪も知っている大親友の私たちです。

たりないふたり

月太朗さんもシャイなのでやる気を出させるため、みなさま強めに応援してくれると嬉しいです。私も月太朗さんのファンの一員なので強めに応援したいなと思ってます。あんたの写真のグッズ出してくれ!私以外の人も撮ってくれ!!展示もっとやってくれ!!!!!!!

次回写真展あればまた来てほしいし、
私に関しては写真展でなくても、だいすきクラブのみんなに会える機会を作りたいな~とは考えています。ドリシンだと男性の方は来づらいのでしょうか…?ミスiD出身者らしくバーイベやりたいですが、来てくれる方いるかな?
あと自主は名古屋でしかやらないので名古屋までの往復交通費は貯金しておいてください。




目立ちたがりのシャイの活動。みなさん楽しんでいただけてますか?
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


私がシャイ展をする理由




加納鎖ゐ子

日常で「最高!」と言う時、脳内の変換が「鎖ゐこう」になっている事に気づいたあなた、立派な鎖ゐ子オタクです。いらっしゃっせー!