見出し画像

月太朗さんとシャイ展を開催します

noteではお久しぶりです。

加納鎖ゐ子です。

この度、長年自分の姿を撮影してくれていた友人の月太朗さんと
合同写真展を行うことになりました。


~展示情報~
加納鎖ゐ子&月太朗 合同写真展【シャイ展】
-シャイなふたりが意を決し こころの一肌、脱ぎましょか -

ふたり人生初の写真展。全て撮り下ろしです。
加納鎖ゐ子が表現する空間と
月太朗が表現する空間。
2つの世界にお連れします。

2023/5/13(土)~2023/5/17(水)
〒461−0003 名古屋市東区筒井3-9-10
ギャラリーカフェテオ
http://cafetheo.bitter.jp/
営業時間
月火水 11:00〜21:00
土 日 11:00〜18:00
木金 定休日
カフェ併設の為、おひとり様ワンオーダー以上お願いします。
☆作家コラボメニューあり!お楽しみに

~在廊日につきまして~

加納、月太朗共に
5/ 13(土)・14(日)・17(水/最終日)
上記を予定しております。
なお在廊につきましては急遽予定が変更になる可能性がございます。
ご了承ください。
なにかございましたらmeduse187@gmail.comまでご連絡くださいませ。


Twitterや自分のファンコミュニティのチアーズに載せていた投稿を
こちらでまとめておきます。
少し長いですが、ご来場前に一読いただければもっと楽しんでいただけるかと思います。


現在月太朗さんが激多忙(韻を踏んでいる)なので 可能な限り加納()がシャイ展の宣伝をしております🐰🙇‍♂️



フライヤーについて

「心の一肌、脱ぎましょか」 副題とも取れる一文と共に、銭湯の暖簾の前で私たちの後ろ姿が映っております。
このフライヤーのために銭湯に許可を頂いて撮影しました。
ちなみに出口湯 https://www.instagram.com/deguchiyu_1911/  さんです

内気な人の心の裸は簡単には見せられません。 が、ここでなら、自らのありのままをさらけ出せるかも。
そういった意味も込めて撮影場所を銭湯に選びました。
また展示会場は男湯/女湯のように 加納/月太朗と部屋わけをすることで、雰囲気の違った世界を楽しんでいただけけるようにしております。
2人の共通点である 内気であること 人見知りなとこ 2人で話し合って決めたタイトルです。
シャイ展。気に入っています。

テオさんにも現在フライヤー置いていただいています ちとでかい?A5サイズです



2つのお部屋について

シャイ展は加納と月太朗さん、2つのの湯めぐりならぬ写真巡りをして頂きたいので ギャラリーカフェ2ブースお借りしています。
入口も違うのでご来場の皆様は好きな方からお楽しみください。
さて 銭湯スタイルに乗っ取った?私たちの展示ですが
銭湯に行くと、各湯はのれんで分けられています。
ですので 私達も作りました。

のれん、という名のタペストリーを。 デザインは加納がしました。

自賛ですが気に入っています。


加納鎖ゐ子ブース テーマ『fall.』

展示に使用する写真が少しずつ上がってきました。 楽しくなってきた。 自分が映ってる写真ばっか見て気が違いそうになってる。
私のお部屋のテーマは「fall」
おちる って事   何に?
説明したらつまんないかなあ? 在廊時に話せたら話したい。

結構展示について話してきたけど 今回用意した写真をSNSに載せるかすごく悩んでいるのよね。 展示来てくれた人にだけ見て欲しいから出してもサポ限だと思う。(今までもチラ見程度でお見せしてきた)
当日からTwitter載せていこうかな。
私の部屋は一部分撮影禁止予定です。
なんで禁止なのかは、多分見たらすぐ分かります。 裸だからです。 心がね!?笑

パネル貼ると印象が変わるなぁという感想。


展示会場「ギャラリーカフェテオ」さんについて


シャイ展会場はギャラリーカフェなので ご来場の方はドリンクかフードか1品オーダーをお願いします♡
テオさんのご飯めっちゃ美味しかったよ!
お昼時に来てランチでも、夜に来てディナーでも良いのでぜひ召し上がってみてください。私はオムライスを食べました🍳🍅🍚
前つきちゃと2人で挨拶行った時オーナーさんおひとりしか居ないことに凄くびっくりした。
ギャラリーカフェとはそういうものなのだろうか。
でもオーナーさんの作家への愛情も感じられて、なんでも質問する私みたいな初心者にも優しくて、なにより来てくれるお客様に対しても負担がないようにって考えてくれる素敵なオーナーさんで 2人で「初めての展示ここに選んで本当に良かった!」って話してる。
運だけはいいのよ私たち。

レンタル料もとてもお手ごろなんですが 「お金が無い美大生でも気軽に展示できるように」という理由を聞いて(私は美大生では無いけれど笑)感動した…
コラボメニューも、お客さんの事を考えて無理のない金額指定をされてて、コンカフェ育ちのアタイ目からウロコがボロッボロに出ましたwwwwww

シャイ展来てくださる皆様、鎖ゐ子and月太朗コラボメニュー出すのでぜひ頼んでみてください!
コラボメニューあるあるグッズも用意しています♡

ギャラリーカフェテオさん 名古屋市東区です。
めちゃくちゃ居心地いい。自由に読める本も沢山置いてあるよ。

追記
「展示情報」に ボクらの情報が乗ったゾ〜! 進んでる感じがして身が引き締まる思いです。


加納ブースBGMについて

イベントのBGM考えるの好き。
テーマにあった曲を集める作業も楽しかった。黒猫コスプレの時はねこソング。卒業の時は卒業や別れの歌。
歌詞やタイトルのひねりなども考えて誰に頼まれた訳でもないけど1曲1曲自分の意思で選んだ。自分がそこにいない間も楽しんで欲しかったから。・・・これは過去の話。
今回も自分の展示のテーマであるfall、 おちて、静かに、諦めて、俯瞰で見てるけど、当事者。そんな雰囲気に合う音楽を集めました。
あと部屋の都合上絶対に隣(月太朗ブース)に音が漏れるのでそこのバランスも考えています。。。月太朗ブースから聞こえても違和感のないような落ち着いた曲が多めです。
まぁ自分の好きな音楽ばかりです♩( ´ー`* )♩

販売オリジナルコスプレ写真集について

今日はシャイ展の物販にて販売する写真集「金蘭ノ契」について♡
大阪味園ビルの中にある夕顔楼さんにて撮影した学生服の撮影。
ほぼお蔵に近いような不遇の扱い(というよりもお互い写真を出すタイミングが分からなかった)を受けてしまっていたので
良い機会と思い写真集作成しました🙆‍♀️
タイトルは加納が考えましたが 他にも案いくつかありました。
『殉愛』
『刻々秘に殉ず』
『夢心中クラブ』
『平成青春残酷物語』
『幽明譚』
『金蘭ノ交ワリ』
… この中から、見事『金蘭ノ契』が選ばれたわけです!えへへ
タイトルを考えるにあたって 写真から薫るアンダーグラウンド感と 厨二感。
学生であるというポイントを抑えようと思っていっぱい考えました。 私は学ランを着てる男の子…?の役です。
学ランを着ているだけで男の子では無いと思うんですけどどちらでもない葛藤の姿です。

こういうの、自分が自分自身を肯定する作業になってしまってるけどもっとしたい。 もっと色んな方法で自分の事を知りたい。
セーラー服の彼女もまた、ミステリアスな存在です。
写真集なので文字や解説などはありませんが、受け手の皆様の解釈で楽しんでいただけると嬉しいです。

自己の肯定方法が写真に映ること とか 自分の手でロリィタ小物を作ることです。
写真に関して、今は自己の肯定に他人がどうしてもかかってしまうから…少し申し訳なくなる。
いつも自分を肯定してくれるカメラマンに感謝してます。

私より先にカメラマンが私を肯定してくれる。 人生の喜びです。


シャイ展オリジナルグッズ物販について


シャイ展 展示写真集
月太朗・加納ディレクションの展示写真をまとめています。


上記に加え、カフェ1階物販コーナーでは
当日記念チェキ(普通のチェキも少しだけ用意しました)と、わたくしめのブランドAtelierMeduseの一部商品を置かせていただきます。



月太朗さんのブース・月太朗さんからの視点については、本人から直接聞きだしてください。
どんなふうになるかは私もあまり知らないので楽しみです。

それでは。
名古屋でお会いしましょう。

日常で「最高!」と言う時、脳内の変換が「鎖ゐこう」になっている事に気づいたあなた、立派な鎖ゐ子オタクです。いらっしゃっせー!