見出し画像

紀伊國屋ではまっているチョコ

ショコラ大福だと思って買ったら
ショコラ大豆だったのでびっくり‼️

カリカリしてるのに大福?!と
間違いに気づくまでに時間がかかったw

お勉強しながらぽりぽり
気づいたら一袋食べちゃってて
娘にあげようと思ってたのにあれ?ってなって
もう一回買いに行ったら最後の1袋でセーフ

リベンジで渋谷のKINOKUNIYAまで買いに行ったわ。

まじで美味しいので見つけたら食べてみてね〜❣️


それで紀ノ國屋について調べました〜。

ここも100年越えの企業です。すごーい❣️

1910年に果物商としてスタート


1953年には日本で初めてレジを導入
カートも🛒も使ったんだって〜

今はスーパーではカートもレジも当たり前ですが、戦後すぐに青山でスーパー開くのはすごいハイカラだったと思います。
多分周りはサザエさんのこんな感じかなと想像

レジもいらなくてカゴにお金入れてる頃。

チーズの空輸とかフレンチ風のお惣菜とか


お惣菜はたしかに小分けで沢山あるな〜って
思っていました。
おしゃれすぎてどんな風に家で食べていいのか?という感じでしたがチャレンジしてみよう❣️

その後2010年には
株式会社紀ノ國屋(北青山)
株式会社紀ノ国屋(世田谷区等々力)
株式会社紀ノ国屋フードセンター(三鷹)の3社が合併してJR東日本に買収されたのです。

気付きました?
北青山と等々力で国と國で字が違ったんです。

今はJR東日本のページではサービスとしてしか
決算資料などにはありませんが
歴史の部分にはしっかり書かれていました。

駅中に出店も増えていますね。

コロナ中も駅での販売はそんなに売り上げ落ちていない感じでした。

気づけば周りに100年を超える企業が多くて
最近はかなり驚いています。


残念ながら東芝未来科学館娘にプレゼンしても
行かないって〜🥲

最近はご時世もありますが
本当に出かけないな〜。


娘の夏休み映画と接骨院以外出かけてないのでは?

夏の思い出は私は鎌倉
娘は映画
下の子はお祭りかな?
全てこのNoteに日記として書いてあります〜。

勉強と弁当ばかりの夏休みでしたが
なんだかとても気持ちは充実しています❤️

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。