毎朝、娘に専門の天気予報開始❣️


わたくし予報士の資格をもっていて
5年ほど天気予報の会社で働いておりました。

今から書く事は私が働いていた時のことなので
ここ15年の間に
改善されていたらごめんなさい。

最近は、娘たちが学校に行く前に
専門天気予報をつぶやきます。

それを聞いて彼女たちは
ブレザーの中に
セーターをきるかどうか
傘をもっていくかどうかを
独自で判断してもらってでかけていきます。


今朝の天気予報、めっちゃはずしてたね〜。

参考に昨日19日の東京の
最高気温は20.9度
最低気温は10.6度

20日6時台のテレビの天気予報
関東は雨のち曇り時々雷みたいな事いってました。

朝の時点ではすでに雨は止んでいたし
空とレーダーと天気図を確認して
その後も降る感じではないなと予報。

朝時点では昼まで雨マークついてた☔️

現在のスクショは
修正されて曇りになっていました。

これは、タイムラグが原因だと思います。

テレビの天気予報の原稿は
朝4時に出社した社員が
5時過ぎから出てくる気象庁と
独自の天気予報をみて
原稿を書きはじめて、
6時台の天気予報なら6時半くらいまでに納品。

それを予報の資格のないアナウンサーが
読み上げるだけだと
現状と比較や予報はできず
タイムラグできてしまうのは
仕方がないのだと思います。

レーダーではすでに雨雲は東へ。
西をみても降りそうな雨はなし。

衛生で確認できる分厚い雲もなし。

天気図では四国の南海上に低気圧がありますが、
その影響は今日中には関東にはなさそう。

これらをみて、
今日は今後は雨は降りません。
昨日の気温に比べて最高気温は5度低め
昨日は晴れていたけど、
今日は北風でひんやり体感温度は
10度くらい低く感じる。

それだけ呟いたら、
彼女たちはセーターをブレザーの中に来て
傘は置いてった。

午後の雨マーク☔️なんだろ?
午後にウォッチしていきます。

しかし、月曜日はやらかした〜。

午後は雨が降ってくるとしっかり予報して
ちゃんとあったっていたの。
昼は雨を回避してランチ変更して
自分が夕方戻る時、めっちゃ雨で
駅からずぶ濡れで帰ってきた。

雨降るってあんなにいったのに
傘を忘れたと娘にいったら笑われた。

久々に真面目に天気予報をし始めた
オリジナル天気予報。

呟いたら誰かの役に立つのかな🤨
場所が違うと有効ではないから難しいですけどね。


サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。