見出し画像

マンガ ジム・ロジャーズ

図書館へ別の予約本をとりにいって
ふらっと投資コーナーへ。
いつもの癖w

マンガって所で読みやすそうで惹かれた
マンガ ジム・ロジャーズ

今だからすごく気になる場所あたりを
世界旅行に出て
彼がどんな視点でその国を見ていくのかが
めちゃくちゃ刺激になって面白い‼️

投資家ならどう考える?
と、左端に書いてあり
考えてから次にページをめくると
的外れすぎる自分にOMGと実感。

誰の言葉だったか
「死ぬ瞬間まで魂を磨き続ける」
「最後の瞬間が一番磨かれた魂」
こんな内容の言葉を聞いたことがあり
まさにそんな感じがしました。

ずっと勉強を続けることって
辛いのかと思っていましたが
めちゃくちゃ楽しい❣️

毎日勉強して
毎日アウトプットして
頭の中が整理されて
今は本当にいい環境です。

こんなにワクワクしながら
本を読み進めるのが久しぶり‼️

https://amzn.to/3qzKNZO

ジムロジャーズの教訓からわたしの考えをまとめます。


①投資または起業で成功するための心得

「他者に流されず自分の頭で考える」

わたしは自分でやらかした失敗はみとめて前に進めるけれど、人に言われて失敗するとその人のせいにしてしまう。今まで記憶にあるだけで3回はあります。

「大衆に逆らう」

怖いけど、そこが底だったことがコロナショックで学びましたドル円101円になった瞬間怖くて何もできなかったけど、先週125円。めっちゃよくわかります。

②人生の成功者になるための心得
「好きなことに打ち込む」

好きな事し続けているとそのうち需要が生まれてくる。チョコも投資もそんな感覚があります。

「考えることを学び、自分を知る」

自分を知るのって自分じゃ気づかないよね。ジムさんは哲学を学ぶべきとおっしゃっています。

③成功者になるためにすること

「世界を自分で見る」
投資を学んでからはハワイやグアムなどの観光地しかいっていないので、証券取引所のあるところを見たい。
ジムロジャーズは自分の強さや弱さに気づくと言われていたのが印象的。

「中国について学ぶ」

中国語を学んで、ビジネスしようと学生時代に言われたのを思い出した。その時はチャンスの前髪掴まなかったんだと気づく。

「歴史を勉強する」
これは今勉強し始めてすごく思う。日本の教育だけでは今世界で起こっていることを紐解くことはできないと思う。そこを情報仕入れて紐解き始めたら世界が読めてきたので心震える。

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。