見出し画像

ライツイシュー

はじめてきいた言葉です。

証券会社から手紙がきていて、

ハイブという銘柄の租税特別措置法施工令第25条の10の2第9項

第一号の規定に基づき、特定口座から払い出された

特定口座内保管上場株式等に係る以下の事項について御通知いたします。

と買いてありましたが、なんのこと?

なんの株?ハイブって??

?だらけになったので証券口座をみたら、

BTSのBIGHITが社名変更していました。

スクリーンショット 2021-04-23 7.35.58

スクリーンショット 2021-04-23 7.12.50

スクリーンショット 2021-04-23 7.12.09

ここにライツイシュー(Rights issue)とありました。

新株予約権無償配当

ライツオファリングともいう。

既存の株主に新株予約券を無償で割当。

新株予約権の行使をうけて新株予約権を発行する増資方法。


増資に応じる株主は、新株予約権を行使して株式取得。

または、新株予約権を市場で売却もできる。


株主は行使しないと企業は増資が行えないそうです。

今日は時間なかったので、来週証券会社にやり方聞いてみます。



公募増資や第三者割当増資なども増資の方法としてありますが、

既存の株主のもっている株の持分が薄まる可能性があります。

しかし、ライツイシューの場合は、

既存の株主に割り当てて、行使するか売却するか選べるので、

既存株主にメリットが多いものです。


行使価格をみて、行使するか、売却するかを決めることができるのが

既存株主にとってのメリットです。



コミットメント型といって、証券会社と企業が契約を結んで

行使しない分の新株予約権を全て証券会社が行使してくれるものと、


ノンコミットメント型といって、

行使しなかった新株予約券は消滅してしまうものとあります。


面白い増資方法があるんだと知れていい機会でした〜。

 BTSの株を通じていい機会をくださってありがとうございます。

スクリーンショット 2021-04-23 21.13.13

 
BIGHITがITHACAホールディングスを買収し、

HYBE Americaに吸収されてジャスティンビーバーが株主になったそうです。

日本での芸能事務所はアーティストのマネジメントのみで、

コンサートや物販などはレコード会社やイベント会社がやるのが一般的。

それをHYBEは全てのエンタメを総合でやっていく感じなんですね。

すごい企業になってきました。

HYBEだと企業のデータがまだないので、

決算書などはデータが更新されたらみていきたいと思います。


今日は豊洲のお寿司にいき最高にしあわせ〜。

マグロを半分あぶってくれました〜。

画像5


画像6

北海道直送、豊洲をとおさないいくらはプリプリ。

画像7

ウニはこんなに甘いスイーツみたいなものなの?

画像8

ここにもカレンダーがのっているので、

市場前駅にやってませんみたいに書いてあっても

まけじといってみてください!


いつもなら大行列だったのですが、すんなり入れてラッキーです。

朝6時から昼過ぎまでやっていると思います。


みんな最高に幸せになってくれていい1日でした〜。


サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。