見出し画像

石井食品ミートボールから学んだこと

私は子供の頃、ミートボールが大嫌い
その影響で、ハンバーグも同類と思っていて嫌いでした。

石井食品のHPでは、
以前はショートニングやアミノ酸調味料、チキンブイヨン、
菜種油などが使われていて、
何かが、子供の私の舌に反応して、食べられなくなったのだと思います。

現在は、これらの原材料は見直しをしてくださっていて、
ちゃんと公開して、何を無くしたのがわかるようになっています。
素晴らしい取り組みをありがとうございます。

決算資料より

調べてびっくり、石井食品が上場していて、
決算などの資料がたくさんあり、
さらにミートボールが約7割の売上と知って驚きました。

トマトソースは最近お世話になっているアルチェネロ。
今ならイシイのミートボールを食べれるようなきがします。

最近は自分でミートボールを作って食べられるようになったので、
それをきっかけに調べたのですが、
売っている所をみたら買ってみてチャレンジします。


四季報オンラインより

株価は7/28にすごい勢いであがりました。
今まで赤字の予想だったのが第一四半期の資料がでて、
プラ転したのと、かなり業績が上がったからです。
こんなに反応するんだと思いました。

第一四半期決算短信

しかも株価が安いので、
娘と相談するのにはいい材料をみつけました。

今度娘に、イシイのミートボールを食べてもらって
買うべき起業家どうか、判断を聞いてみます。


石井食品決算資料より

子供の舌は正直です。

娘の友達が遊びにきたり、私の作るスイーツをたべて、まずいという子は
きっと普段のお菓子にいろいろなものが入っているのだろうなと思います。
一方、めちゃ美味しいと言ってくれる子は、
その子のお母さんとお話すると、すごく考えて食事をされています。
だから私のスイーツは普段の食事がわかるバロメーター。

子供の頃の食事で、子供の舌は決まってきます。

本当に安全安心なもの、美味しいとはどういうことなのかを
伝えていけるのは学校ではなく、家庭、そして母親です。

うちにはジャンクフード大好き娘と、自然食品大好き娘がいます。
自然派な娘に味見をしてもらい、ジャンク娘は攻略中です。
ジャンク娘には私の食事を一口食べてもらえるだけでラッキ!
経験値を積んでいけるのでゲーム感覚で面白いです。ラスボスw

でも、まだおそくはありません。

私の舌が変わったのは大学の頃の懐石料理やのバイトの、
まかないやつまみぐいです。
こんなに美味しいものがあるとしって、
人ログライで自炊をして料理を覚えていきました。
はじめはそばを茹でるのに圧力鍋をつかい、
どろどろのそばスープを作るくらいの人間でも
料理ができるようになりました。

いつからでも遅くないので、正しい知識で
自分や家族の健康のベースを引き上げていきましょう。

美味しいものは#45beauty45で発信していきます。


サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。