見出し画像

ビットコインとは?

ビットコイン


ビットコイン作ったのはサトシナカモト、いまだ不明。

論文を発表して、みんながつくりはじめた。



銀行を介さずに海外に送金できる。

Aさん → 日本のBK → アメリカのBK → Bさん

銀行はライセンスやSWIFTなど維持する仕組みで利益を得ている、

その分手数料が高い。

仮想通貨で世界に銀行を通さずに、お金を送金できるようになった。



ビットコインができたのは?

ジンバブエでハイパーインフレになり、

お金の価値がなくなっていくリスクがあったり、


スクリーンショット 2021-05-16 10.51.05

100兆ジンバブエドルAmazonにうってますけど?

2009年には3万円の価値があったのが、最終的には0.3円になったそうです。

現在は使えないようです。


預金封鎖がおこる、自分のお金が国によって引き出しできなくなるリスク

インフレや預金封鎖や、国や企業に便るお金ではなく、

みんなで監視する通貨をつくろうとして仮想通貨ができた。






中央集権的な発行主体(日本銀行やBOE、FRBのような)がない。

P2Pでトランザクションをみんなで監視していて、

ブロックチェーンという仕組みで価値を担保している。

電子マネーは日本円をもとに管理しているので、

日銀の信頼に依存しているという点が仮想通貨とは違う。


日本円のように、金融緩和などで増やすことはできず、

2100万枚と上限が設定されている。

はじめてビットコインで1万BITCOINでピザ2枚かったのが初めての取引

paypal仮想通貨決済対応したり、

15億ドルテスラがBITCOINを買い始めまいした。でも、

最近、イーロンマスクさんやめるといっちゃったので下落していますね〜。

ツイートでビットコインも乱高下中〜。


ざっくりの解説、わかるかな?

国お金や、中央銀行に管理されず、みんなで管理して、

ハイパーインフレや預金封鎖のリスクのない通貨の論文からできた。


円にしておいても、某銀行の金利は0.001%

100万あずけて10円増えるほうがいいのか、

価値が上がる通貨にしておくのがいいのか

しっかり調べて自分の知識で判断してきましょう。


ポートフォリオにどれくらいの割合でいれるのか、

自分がわかるものにしっかり投資していくのが重要です。


だんだん理解してきて面白くなってきました〜。







サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。