見出し画像

プロスペクト理論って?

毎日、西野亮廣エンタメ研究所で学ばせていただいています。

現在進行形の、ビジネス、お金、世界の話が盛り沢山で、

毎日飽きずに、見たり聞いたりできている空間はすごいと感激しています。

(今日は長文なのでお時間あるときに〜)

投資を勉強していて出てくるプロスペクト理論
なぜか最近西野さんの口からもでてくるんです。

私は気になるワードが2回、3回ときてピンときたら、

行動をおこす!と決めています。

BTSの時もそうでした〜。

同じ日に別のジャンルの友達からBTSメッセージがきて、

みたらはまっちゃって、ダンス練習でぎっくり腰になったり、

BIGHITの株まで購入して応援しています。

#ちょっとずつね


プロスペクト理論とは

行動経済学者のダニエル・カーネマンとエイモスと

トベルスキーが提唱した理論。

人は理論的ではなく、感情的に購買行動を起こすというもの。


宝くじがそうです。

当たる確率は「ジャンボ宝くじ」1等当選確率は1000万分の1

なのに、もしかしたらと購入する人が沢山います。

(おじいちゃんも、おかあさんも買っていたな〜w)

LOTO 745億という数字みつけて

思わず撮った写真ですが、期待を膨らませてくれますね。

当選確率は1/10,295,472の確率らしく、

宝くじもLOTO 7も変わらないくらいなんですね。

画像1

この確率をしっていて、(知らない人もいるかもしれませんが)

ひょっとしたら?と、購入してしまう人がいるのです。


宝くじの期待値を計算しようとしたんですが、

めっちゃ数字が多くて、わかんなくなっちゃったので、

宝くじはこのページにお任せして、普通に期待値を解説したいと思います。


堀古英司さんの「リスクを取らないリスク」にあったのをご紹介。 

あなたは100万円あずけています。

画像3

A、明日 100 %の確率で 100 万円戻ってくる。

B、コインを投げて、表がでれば明日 200 万円になって戻るが、

  裏が出ればゼロになる(コインの表うらが出る確率は 50 %)


あなたはどちらを選びますか?

小学生の娘にも質問してみたら答えは

ほとんどの人がAを選ぶと思います。

どちらも期待値は100

A、 1(100%) ✖️ 100 = 100

B 、0.5 ✖️ 0 + 0.5 ✖️ 200 = 100


A、明日 100 %の確率で 100 万円戻ってくる。

B、コインを投げて、表がでれば明日 300 万円になって戻るが、

  裏が出ればゼロになる(コインの表うらが出る確率は 50 %)


A、 1(100%) ✖️ 100 = 100

B 、0.5 ✖️ 0 + 0.5 ✖️ 300 = 150


これならどちらを選ぶでしょうか?

娘は堅実にAを選びましたが、

期待値が150万に上がったので、

もしかしたら200万プラスになるかもと、

前の問題より少しBを選ぶ方が増えると思います。

リスクもあるけどリターンもある。

人間は損失回避本能をもっている。


A、明日 100 %の確率で 100 万円戻ってくる。

B、コインを投げて、裏が出ればゼロになる

 表がでればいくらならこのゲームをしますか?

  (コインの表うらが出る確率は 50 %)


一瞬考えてしまうと思いますが、

プリスペクト理論のカーネマン教授の筆硯によると

300〜350万だそうです。


繰り返しこのゲームに参加する資金があれば

長期的には期待値が150〜175万なので勝つばずなのです。


期待値という言葉、投資の勉強ではでてきますので、

勝率とペイオフレシオ(=リスクリワードレシオ)の

関係についても書いておきます、

━━━━━━━━━━━━━━━━

勝率50% 勝っても、負けても1万。(PR=1)

1 ✖️ 0.5 + ( - 1 ✖️ 0.5 ) = 0

期待値は0です。

これでは資金は増えもしなくて減りもしません。

━━━━━━━━━━━━━━━━

勝率60%の場合

勝率60%で、PRが1だと?

1 ✖️ 0.6 + ( - 1 ✖️ 0.4 )= 0.2

━━━━━━━━━━━━━━━━

勝率60%、PRが2だと?

2 ✖️ 0.6 + ( -1 ✖️ 0.4 ) = 0.8

━━━━━━━━━━━━━━━━

勝率60%、PRが3だと?

3 ✖️ 0.6 + ( - 1 ✖️ 0.4 ) = 1.4

これを、繰り返すと資金は増えていく計算になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

では、勝率70%の場合

勝率70%、PRが1だと?

1 ✖️ 0.7 + ( - 1 ✖️ 0.3 ) = 0.4

━━━━━━━━━━━━━━━━

勝率70%、PRが2だと?

2 ✖️ 0.7 + ( -1 ✖️ 0.3 ) = 1.1

ここで資金は微増の期待値になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

勝率70%、PRが3になると?

3 ✖️ 0.7 + ( - 1 ✖️ 0.3 ) = 1.8

これくらいでトレードできると、

資金は倍近く増える期待値になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

単純に計算しましたが、検証していると勝率70%は

結構難しいと感じます。ひろぴーさんも40%くらいと言っていました。

なので、勝率が低めでも、時々、PR5以上を出すことで、改善します。


勝率60%、PRが2、10回のうち1回、PR5だと?

2 ✖️ 0.5 + ( - 1 ✖️ 0.4 ) + 5 ✖️ 0.1 = 1.1


勝率50%、PRが2、10回のうち1回、PR10だと?

2 ✖️ 0.4 + ( - 1 ✖️ 0.5 ) + 1 0 ✖️ 0.1 = 1.3


私は教えてもらったFXの先生は

PR3狙える場所でエントリーだったので

ちゃんと狙っていくと、エントリ回数は減っていきます。


プロスペクト理論で納得したのは

すでに10万円買っている人は、5万円買った時の喜びよりも

5万円負けた時の方が、ガッカリ感が強いということ。

すでに10万円負けている人は、5万負けてガッカリするよりも、

5万円取り返そうとする喜びの方が大きく感じる。だから

負けているときに取り返そうとして大きく賭けにでたりする。

昔はよくやらかしましたわ〜、指標で大きくはってみたりw。

今は流石に指標前に、ある程度のpipsない場合は決済して

再度流れが出てからになりました。

指標をいいタイミングと捉えてエントリーもしくは

わからないときはやらないと、

冷静に判断できるように成長したんだと書いていて思いました。


しっかり、資金を管理しつつ、プロスペクト理論のように

期待値をちゃんと計算して、

宝くじのような長期的にやっても勝てない投機はしないこと。

これをしっかり見据えていくことが大事ですね〜。


スクリーンショット 2021-03-21 12.57.51


毎日見ていただける人が1人でもいることで

続けられています、いつもありがとうございます!




サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。