見出し画像

スターバックス(SBUX)

画像1

1971年アメリカのシアトルでスタート。

スターバックスの由来は
小説【白鯨】に登場する捕鯨船ピーコクォドを退けた一等航海士スターバックとシアトル近くの山のスターボ採掘場からつけられたそうです。

ロコは上半身人間の女性で下半身が鳥の巣があったとされている海の怪物。日本の尾が気になっておりました。

スクリーンショット 2021-09-15 19.20.01

去年マイナスだったけど、売り上げはしっかり戻してきています。

去年の数字はコロナがどれだけ影響していたんだろうかという時期の決算。

スタバもクローズしたり時短していますが、

ウーバーやったりテイクアウトしたりして、

そちらでカバーしていたのだと思います。


スクリーンショット 2021-09-15 19.20.57


コロナ前の高値をぬけて綺麗に上がってきています。



日本のスタバが日本市場に上場していた時に株主優待を楽しんでいたのですが、なくなって残念だったけど、アメリカのスタバ元気じゃん!


スターバックスコーヒージャパンは、

スターバックス・コーヒー・インターナショナルと

サザビーリーグの合弁会社として1995年に設立、2001年に株式を上場

2014年にスターバックスコーヒージャパンは、

スターバックス・コーポレーションが

スターバックスコーヒージャパン株式の公開買付を実施し、完全子会社


ライセンスの問題もあったみたいですね〜。


なんとサザビーリーグ、この前調べたアフタヌーンティーの企業ではないですか!そこでつながるとは!


世界は昨日オードリータンさんがいっているように繋がっていることに

きづかされます。そして情報をどのように使うかですね。


スタバのこの機械がめっちゃ気になる。

クローバーという凄い機械らしい

http://tokyowise.jp/special/vol5/5-11.html


コーヒーだけはあんまり美味しいとかわかんないんだな〜。
薄くて苦くないのが好きくらい。
チョコとかあんだけうるさいのにね〜w

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。