見出し画像

1910年味の素が発売した「おいしく召し上れ」という本から始まった

味の素の歴史。

今から110年も前に旨みを発表した池田博士の物語から味の素が始まります。

スクリーンショット 2021-08-08 22.43.34

スクリーンショット 2021-08-08 22.34.05

スクリーンショット 2021-08-08 22.34.12

味の素は一度は見たことあるものばかり。

スクリーンショット 2021-08-08 22.42.14

実家にはほんだしが必ずありました。

コンソメもコンクリームも、

COOKDOシリーズも1度はお世話になっています。

アミノ酸も運動時などには結構おせわになりました。

スクリーンショット 2021-08-08 22.42.00


今日はなぜ味の素にしようかとおもったかというと、

オリンピック選手村の食堂で一番人気が味の素の冷凍餃子で

大会はじまってから60万個出荷したとおっしゃっていたからです。

画像3

スクリーンショット 2021-08-08 22.48.31

確かに美味しいし、材料も思っていたほど悪くない。

原材料名
野菜(キャベツ、たまねぎ、にら、にんにく)、食肉(豚肉、鶏肉)、豚脂、粒状大豆たん白、砂糖、しょうゆ、なたね油、食塩、風味油、オイスターソース、ごま油、卵白、香辛料、酵母エキス、皮(小麦粉、なたね油、でん粉、食塩、粉末状小麦たん白、粉末状大豆たん白、大豆粉)/ 調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、乳化剤、増粘剤(キサンタン、アルギン酸Na)、クエン酸Na、塩化Ca、カゼインNa、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

美味しくなりそうな原材料ですよね〜。

ということで味の素を調べてみました。

選手たちには日本にある色々な美味しいものを食べてもらいたい、と

思っていましたが、コンビニだけでも

自国の100倍美味しいとか素晴らしいとか言ってもらっていて

日本のコンビニや冷凍食品でもかなりの満足度なのが衝撃なのと

いつもありがとうと感謝の気持ちになりました。


選手村の近くには美味しいものの集まる豊洲も築地もありますが

選手たちは出ることを許されていないそうです。

スクリーンショット 2021-08-08 22.39.38

営業利益、去年は落ち込みましたが、今年は去年の倍以上!

スクリーンショット 2021-08-08 22.39.56

チャートもいい高値のところまできていて、高値更新になりそうですね。


アミノ酸についてもHPでたくさんの情報をのせてくださっていて、

今後体のことについてもっと色々しって健康に過ごしたいので、

味の素のHPじっくりみてみます。

オリンピックも今日で閉会。

しばらくたのしませてくれました〜。

まだまだ調べていない企業もありますが、

たくさんの企業に支えられて、きたんだと感謝でいっぱいです。

普段はCMの時間が嫌いですが

オリンピックの間は、この企業が協賛してくれているのね〜と

CMも楽しくみれました〜。


たくさんの感動をありがとう!

めっちゃいい筋肉ばかりみれて、いいイメトレできました。


ランニングマシーンも復活しようかと思っています。

アミノ酸のんでw


サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。