見出し画像

2021年8月30日

ブッドレア

画像1

7月くらいに、一度枯れましたが、また違うところから花が咲き始めました。ブッドレアは、バタフライ・ガーデンを作るうえで、必ずといっていいほど紹介される蜜源です。しかし、私の庭では、あまり蝶が寄ってくる機会は少なかったです。

モンキチョウ

画像2

飼育中のモンキチョウも羽化していました。モンキチョウはマメ科の植物、シロツメクサなどに卵を産みますが、葉が小さいこともあり幼虫を探すのが、なかなかシンドイです。

キアゲハ

画像3

画像4

8月28日に捕獲したキアゲハは、はやくも蛹になりはじめました。

画像5

成長段階によって、模様のバリエーションが違うので、観察していて非常に面白いです。あと、なによりセリ科の植物の香りが良いというのも、かなりポイントが高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?