見出し画像

1/26 日本経済新聞トップ

今日のトップニュース

「二酸化炭素を地下に埋める!?」

CO2を地下に埋めることによって、温室効果を抑制する動きがあるみたい。

CCSって言うんだって。

2030年度の実用に向けて大企業が動き出すとのこと。

すでに北海道では実験してた例があるみたいだけど、本当にうまく行くんだろうか

石油産出国の、油田の空いた空洞に埋めるような調整をしている。

これによって、そもそものCO2の排出量削減と合わせて、実質排出量ゼロを目指すんだって


地中に埋めたCO2がどんな影響を及ぼすかはわからないまま進んでるような気がした。
あとCO2の問題を先送りしてるだけのように思える。


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?