この時間をどう使うか

前回のnoteで施設内にコロナ陽性者が出たと上げました

今日出勤すると厳密には検査中でした

抗原検査では陽性だったが、精密な検査結果はまだ先みたいです

それでもデイサービスは1週間お休みになりました

利用者様のいないデイサービス

正職員3人だけの出勤です

その他2人の正職員は家族が不調の為検査中の待機です

基本業務はできず、他部署の応援も出来ません

管理職の方々も色々忙しく指示も出せません

自分達のすべき事は自分で考えなければなら無い

そこでまずしたのが

気持ちの共有と情報把握です

一見すると雑談です

それならミーティングをしますと初めに言えば

良いですが、あえて1時間は雑談しました

何をどうしたら良いか分からない事を共有する

ある意味ちょうど良い面談の時間にもなりました

そして気持ちが落ち着いた所で、できる事をリストアップしました

その後この機会にやりたい事を出し合う

A4用紙がそれなりに埋まるころは、3人とも落ちついてました

するべき事が分からない不安

そんな中、時間が過ぎると罪悪感も付いてきます

メンタルを落ち着けながら自分達でやれる事を決める

3人とも今日一日を胸張って帰れました

デイサービスの休みはあと4日間あります

けど、それでも足りないくらい提案が出ました

通常業務をしながらでは、なかなか変える事ができないでしょう

この止まった時間だからこそ、動き出した時に

何倍も前進した状態になれる気がします😊

とにかく今日は良い日でした✌️

この時間をどう使うか

そんな機会ができた事をまず➕に考えて

次に動き出す時が待ち遠しくなるよう使います

ネガティブをポジティブに変える

五日後のnoteを楽しみにしている自分がいます😄

それではまたヽ(^ω^)

面白い活動や企画に使わせて頂きます(*´ω`*)