見出し画像

パオカ‥‥パオエレキ+追い風


構築経緯



Twitterが存命だった頃GS環境でレジエレキで爆発してアストラルビットすると強い話を見かける

通常ルールで眼鏡カミで残ったのを消し飛ばしてる話も見かける

パオジアンと合わせたら全部爆殺出来るんじゃね?で組み始める

一応手動雨+雷感を出すために爆発とシナジーのあるイダイトウとトルネロスの採用してワンチャン雨軸のPTだと思ってもらう(雨乞い自体は入れている)
物理だらけ+鉢巻悪ウーラが死ぬほど重かったので妖テラサーフゴーとトリルに弱すぎたのでモロバレルを突っ込んで完成


個体紹介


レジエレキ@鉢巻

ワイルドボルト/神速/大爆発/ボルトチェンジ(エレキネットだったことも)

52-252+-4-*-4-196

S スカーフウーラオス抜き

耐久を大きく減らしS特化した爆発するカイリュー、Sはスカーフウーラオス抜き
初期は爆発してるだけで勝ってたが勝てなくなったので難しいポケモンになってしまった悲しき存在
パオジアン込みのワイルドボルトが実はH振りドランが乱1(37.5%)になる火力を持っていたり10万余裕でしょって顔してるハバカミを確1で破壊していく
またパオジアン込みのテラス神速はイーユイ程度なら大体即死させられゲームを破壊する力を持っているので大爆発以外もかなり押した

初期はエレキネットを採用していたがほぼ使わなかったのでボルチェンに変更。ボルチェンは2回、ネットは1回撃った
環境に猫騙しと追い風と威嚇が増えて辛く選出率が低めだがハバカミと光の壁を貼る相手を潰してる時の幸福度は高くおすすめ

パオジアン@襷

氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/守る

陽気AS252 B4

すごく強くて速いASイシヘンジン
ほぼ書くことないが氷技/不意打ち/聖なる剣/守る以外の技で使った時は微妙だった。珠余ってたらアイススピナーにしたかったなぁ


イダイトウ@珠

ウェーブタックル/お墓参り/アクアジェット/守る

意地AS252 B4

使いたくて使ってたがアノホラグサで良いとかランドにしたら柔軟だとか何ならドラパルトやウーラオスでもいい気がした枠
適応力とテラスタルの関係で水霊しかほぼ選べない、個体値を落としてSを振らない場合は怖い顔でトリル化50族より早く動けて強いけどS振らないとドランにも負けるしSをあまり降ってない事が多いゴリランダーにお墓参りが撃てないなど調整が難しく、Bに少し振るとグラスラを耐えるが種持ちや珠ダメを考慮し思考停止ASになった。
テラス残したままゴリラと対面してグラスラで停止するのは馬鹿らしいので霊テラスにした。パオジアンとはじゃんけんする事になるが
disってるが威力100お墓詣りでもH振りオーガポンが乱1(50%)なので固くなさそうなポケモンは倒せるのを知ってると少し使いやすい。威力200は最高


トルネロス@隠密マント

木枯らし嵐/追い風/怖い顔/雨乞い

132-0-252-44-4-76+

HB テラスしてないレジエレキの大爆発確定耐え
ここまで振るとヒスイウインディの意地鉢巻雪崩とかパオジアンの意地鉢巻礫とか確定耐えしてた。怪我の功名

S 追い風化テツノツツミ抜き

もう誰もコイツに猫騙し撃たないけどアルミホイルを持たないとコンセプトが崩壊するので持たされてる、ゴツメもいるせいでカイナからワイルドボルトでマジレスされがち
雨乞いはイダイトウとサーフゴーのためだけであったが晴れに対して明確な回答がないのでこれでいいやってこのPTは思った
怖い顔はめっちゃ強いから今後も使い続けると思うが、クリアチャームやめてほしいしトドロクツキやパオジアンに撃てなくてたまに困る
雨乞い無しなら地面テラスにして死なないと思ってるドラン、格闘にしてドドゲザン倒すとかもいい気がする。もちろん守るでもいい
木枯らし嵐はSインフレ時代に追加効果で運勝ちを拾えるスペックをしているので日本晴れでもない限り採用したい

これ書いてる途中で睨みつける+エレキ爆発で人を不幸に出来ることを思いついた

サーフゴー@眼鏡

ゴールドラッシュ/シャドーボール/マジカルシャイン/10万ボルト

臆病CS252 B4

トドロクツキとかいうイキってるポケモンと悪ウーラオスが無理なので最速マジシャで破壊することに、追い風前提の甘えたウーラオスより早いので結構頼りになる

元はゴリラウィンディに鋼テラスゴールドラッシュで勝ってたがテラス読み猫フレドラされてからテラスしたくなくなったので欠陥だった悪に強い妖テラで補強。雨乞いを絡めフレドラは耐えてテラス温存でゴールドラッシュして後ろでなんとかする
陽気鉢巻は日頃の行いでケアするしかない
一時期気合玉採用するも撃つ勇気が出なくて解雇、無難な10万ボルトに


モロバレル@ゴツメ

キノコの胞子/怒りの粉/守る/クリアスモッグ

HB252D6 最遅(意味あったのか不明

まぁなんでもよかったがボックスに居たやつ、再生力をあまり活かせないが胞子撃ちたい時に毒引かれたりするのは困りそうで再生力
メタられる側ポケなので扱いに困ることがあるがギリギリサイクル戦を可能にしたりテツノカイナやウーラオスへの牽制になったりとアグロ以外の択が生まれて正解だったかも
かふんだんごってPTでもないが草技って感じもしなかったのでクリアスモッグにしたがクリアスモッグが活きたことは殆どなかった。


レジドラゴ(コイツは2度と使わない)ハバカミにドドゲザンとモロバレルとサフゴの枠が色々変わった


選出など

こちらの要望としてはレジエレキ+パオジアンで爆発してアド取って裏の追い風やモロバレル絡めてイダイトウで勝利だが現実は甘くない

見ての通り攻める構築なので多少の受け回ししかできないので下手に守らないで大きく切り込んだ方がいい事が多く、テラスタルも雑に切って1T分のアドを取って強く殴った方がいい

vsパオカイ



パオエレキ先発+裏になるべく霊ポケ、相手目線としては物理の可能性はあるがエレキネット絡めた行動の方が気分が悪く9割ノマテラ神速するのでエレキ交代霊ポケor捨て前提で神速をパオジアンに撃ち込んで霊テラス聖剣でアドを取りに行く。交代する際はパオ守るでもいいのかもしれんがどうせ相手もアグロミラーで1手分のアド取ってるなら殴ってもええやろwって雑な動きしてる。それくらいに有利だとは思ってる

vsゴリラカイナウインディランドロス+ウーラオスのスタンダードなやつら


こいつらいるとパオカイ居てもトルネサーフゴーを先発で出す。なぜならパオエレキが威嚇にも猫騙しに弱すぎるので
テラスのバリューが低めなので通りがいいなら雑にサーフゴーにテラス切ってもいい
裏のポケモンとしては試合展開が長引きそうならモロバレル、早そうならパオとエレキかイダイトウの通ってる方

VSイーユイ(みたいな耐久低め高火力)トルネ
猫騙し無しで威嚇持ちが1体のスタンダード

パオエレキでテラス神速と不意打ちでイーユイを殴る、霊テラス襷と守る以外は択として正解である。中速追い風アタッカーへはこれが大体正解
威嚇1体くらい(特にランド)ならノーマルテラス大爆発+パオを霊ポケ交代で一度リセットしてもいいし居座って守る絡ませて確殺してもいい、ヒスイウインディはワイルドボルトと聖剣で殴るといい
災い無し-1大爆発が無振りランドロスに160-189入るしパオ先発ならスカーフチェック可能

vsイエッサンアルマ

択外したら負けるし相手も負ける闇のゲーム。岩テラスオオニューラを結構見たので居たらトルネエレキで居ないならパオエレキ
初手爆発とワイドガード(守るもまぁ)とマジレスワイルドボルトでジャンケンでしかない
申し訳ないですが相手の順位と日本人かを見て爆発してました
オオニューラには追い風テラス大爆発でお互いイキスギ両成敗して追い風アドバンテージと威力150振り回すイダイトウで勝ちに行く

vsトリル

先発モロバレルが投げられるか投げられないか、相手に原種ガチグマがいるか居ないかで大きく変わる
先発モロバレルが投げられない(というか投げたくない)キリンとカイナだけ居るみたいなトリルも出来ますよって感じの相手にはトルネサーフゴーで投げてトルネ→バレルで適当にトリルさせてトリルを枯らせばゲームに勝てる
ガチグマは眠らないせいで本当に終わってるしクレセが防塵ゴーグル持ってたら運が悪いと思うか怒りの粉+ウェーブタックルで破壊するプランを通しましょう
環境的にトリルが少ないのが救いではあるんだけどなんでトリルが少ないのかは知らない。ウインディに雪崩されたりゴリラに煽られてトリル出来なくて負けるからだろうか

vsトルネガブ

ガブがクリアチャーム持ってて鋼前提。めっちゃ不利
想定してないSラインかつ何を出してもガブに鋼テラスでアドバンテージを稼がれる展開が見える不快感。一応トルネサフゴでサフゴは10万でトルネ落としに行ってる
実はトルネエレキで相手のトルネとエレキをトレードして氷テラに怯えてテラス切り岩雪崩を誘った方がいいかも

VSトドロクツキ

サーフゴーのところに書いたが先発トルネサフゴと投げて追い風させずにテラスマジシャで破壊する。最高のゲーム


終わりに


今期の目標が1ページ目かつ最終日にポケモンをしないかつイダイトウを外さないでやってたのですが、運勝ち込みで10連勝して1900乗って揺り戻しが怖くなったのと構築に自信がなく沼りそうでここで終わり(多分最終160位とかになりそう)

DLCでガオガエンが内定していてアイツとダブルやるの苦しいし今のダブルは本当にスタンダードなPTだらけで1試合1試合がカロリーが高く辛い
キタカミダブルくらい牧歌的な環境で遊びたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?