見出し画像

#9 115系新井快速に乗車!

 弥彦神社で初詣を終えた後、富山方面を目指すことにしました。新潟から富山までは特急しらゆき号で上越妙高、上越妙高→富山間は北陸新幹線に乗車するのが一般的です。
 しかし、夕方の一本のみ新潟から上越妙高まで行く快速新井行きがあります。特急しらゆきと所要時間は10分程度しか変わらないのに乗車券のみで乗車できる面白い列車です。

 新潟駅には高架化されていないホームに入ります。この列車の運用には115系が入ります。国鉄型列車の旅を味わいたい方に大変お勧めです。この115系快速列車も3月のダイヤ改正でおそらく運用が終了となるのであと乗車できるのも残り3ヶ月です。
 今回は弥彦色の115系が来てくれました。上越妙高まで2時間乗車します。
 新潟→長岡駅間は大変混み合っていますが、長岡で大勢の乗客が降りました。長岡からの乗客も多かったのですが、柏崎駅で大体下車します。

 直江津まで来ました。直江津駅、何回来たのかな?という感じです笑笑
 直江津駅まではJR線ですが、ここから先はえちごトキめき鉄道の管轄に代わります。この日は、妙高はねうまラインの新井⇔妙高高原間が運休になった関係でダイヤ調整がかかり、出発が20分程遅れました。
 上越妙高駅で私は下車しました。上越妙高で残っていた乗客は殆ど下車。皆さん北陸新幹線に乗り換えるようです。
 私もこの後、北陸新幹線はくたか号で糸魚川まで向かいました。

 今回もご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?