見出し画像

犯罪者の生い立ちとは……

いきなり大それたタイトルですみません。
今日はお休みで15時に起きました……
何もしたくなくて適当にTwitterを開いたら気になる映画がありNetflixで調べたらあったので即観ました。
その作品は葛城事件。2016年の作品でもう5年前の映画なんですね。主演は三浦友和さん。
あらすじは調べれば分かるので飛ばしますが実話をモチーフにした作品だったのでその事件を調べながら映画を観ました。

加害者は既に死刑執行しているという事でしたが私はその加害者の生い立ちに目が止まりました。
母親は子どもを授かった時点でおろしたいと思っていたという……そして父親は日常的に虐待をする人でした。上手くいかないとすぐ人のせいにするような人だったとウキペディアで読みました。
その加害者は小学校の頃から弱いものいじめをしていたり大人になっても女性に性的暴行などいくつかの犯罪を繰り返して最終的には前科15犯でした。

裁判での発言も加害者側はもちろんその場にいたらいても立っても居られなくなる発言ばかりでした。

当事者が起こした事件は何の関係もない極一般の家庭で日常を送ってきた小学生を狙うという極めて凶悪的な犯行です。事件もウキペディアなどに載ってるので気になる方は見てみて下さい。

映画と実際の事件を観てその当事者は生まれた時から被害者で被害者が加害者になってしまったのでは……と思うようになりました。
犯行の意図がそこに繋がっている訳ではないかもしれませんがもし幼い頃から両親の愛情を受けていたら……小学生時代のいじめも大人になってからの事件も防げたのかも知れません。

今日はここまでにしておきます……
胸糞悪い映画やドラマが好きなのでオススメの作品あったら教えて欲しいです🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?