クリエイター向け X(Twitter)永久凍結解除への申立方法、解除成功の備忘録

クリエイターじゃない人もそれなりに応用・流用できると思います。

■筆者概要■■■■
・私はアダルトなイラストとゲームのクリエイター。
・アカウントは製作物の宣伝効果、アフィリエイト収入に関わります。
・高身長女性×低身長男性の絵を描くことが多い。
・おそらく、低身長成人男性の裸の絵が児童ポルノと誤認され凍結された。

■まずは知っておいてほしい事■■■■
・凍結中に新しくアカウントを作らないようにしてください。
凍結回避の規約違反になり、即凍結されます。
そういった違反していると凍結解除は難しいと思います。
凍結されてからサブアカを作るのでは遅いという事だ。

・悪意のある虚偽の通報によって凍結させられた可能性もございます。
認証バッジや影響力のあるアカウントを複数持っている人が
それらのアカを総動員して通報やブロックを行えば、XのAIが反応して特定のアカウントを凍結させられるようです。
場合によっては、虚偽の通報であった可能性も申し立てる必要があるかも。

・申し立ては毎回まったく同じ文章にしないこと。スパムと疑われるのを避けるためです。
毎回少し変えて送りましょう。

■申し立て手段■■■■
基本的には以下の3つ。

①申し立てフォーム
凍結されたアカウントでログインすると、申し立てフォームの案内が書いてあるので
そこで申し立てを送信。週に一回のペースでよいです。
スマホ、パソコンのどちらから送るかですが、私の場合はその日の気分で変えてました。

②自分でXの会社へ手紙を郵送
効果があるかどうかは不明ですが、やれることはやります。
抗議文をプリントアウトして日本X社、米国X本社、アイルランドX社の三社に送ります。
プリンターを所有していれば自宅で印刷できて楽です。

-必要なもの
スティックのり A4用紙 はさみ、もしくは裁断機
封筒(長形3号 郵便番号枠あるのがよい) 洋封筒(洋形長3号) ※角形じゃないよ、長形だよ!
どれも100均で売っているものでもよいですぞ。
プリンターが無いならコンビニで刷ってきましょう。
抗議文だけでなく、封筒に貼る宛名等の印刷も忘れずに。毎回手書きはつらい。
たぶん何回か送ることになるのでまとめて3通×3回分くらい刷っときましょう。

日本X社への抗議文
→国内用の一般的な郵送をしてました。
 A4でプリントした抗議文を三つ折りにして長形3号封筒へ。
→宛先、自分の住所氏名も印刷して貼りましょう。
→宛先郵便番号は7桁の赤枠内に書きましょう
 (郵便局員さんを困らせたくないので)

米国X本社、アイルランドX社
→日本語の抗議文をChatGPTでいい感じに英語に翻訳してもらった文章をA4プリントアウト。
→国際便なので洋封筒を使用。A4三つ折りが入ります。
→宛先を国際用の書き方にする必要があります。[エアメール 書き方]などで検索してください
→宛先、自分の住所氏名も国際向けに変換してから印刷して貼りましょう。AIR MAILの表記も忘れずに。

-X社各宛先

〒104-0031
東京都中央区京橋3-1-1
東京スクエアガーデン19F
Twitter Japan株式会社 御中

To
X Corp.
c/o Trust & Safety - Legal Policy
1355 Market Street, Suite 900
San Francisco, CA 94103
U.S.A.

To
X International Unlimited Company
c/o Trust & Safety - Legal Policy
One Cumberland Place
Fenian Street
Dublin 2
D02 AX07
Ireland

書き留めや内容証明はいちいち付けなくていいと思います。
そこそこ金いるし、タイミング悪ければどうせX社側も読んでなさそうだし……。

③行政書士による申し立て代行を利用する
→結構お金がかかる。効いてるかどうかは不明。

■申し立てる内容■■■■
かいつまんで、以下のようなことを送った。
それぞれの箇条を参考に、自分なりに文章を構成してください。
構成が難しいならChatGPTに投げてみたら?

※※※
・(手紙の場合、アカウント凍結解除申請書というタイトル、自分のアカウントID、メールアドレスを併記)

・このアカウントは仕事上の収入に大きく影響する。
収入によって家族を養っており、私だけでなく妻や子供、年老いた親までもが飢える可能性がある。人の命がかかっている。真剣に対応して欲しい。

・この凍結はAIの誤解によるものだと思われる。
私が投稿したイラストの人物は全員大人であり、法律の観点を十分にクリアしている。
さらに18禁マークやセンシティブ登録によって、18歳未満のユーザーが見ないように十分に配慮している。

・Xの公式ウェブサイトに書いてあるルールでは、
「アカウントが凍結される際には通知を行い、どのポリシーまたはコンテンツが違反しているかを説明し、
異議申し立てに対しては違反しているポリシーについて説明することで対応する」
とあるが、私は何度も異議申し立てを行っているにもかかわらず具体的な返答を受け取っていない。

・同様に、「違反者に悪意が認められなかった限定的な状況において、Xは投稿者に
コンテンツの削除を要請します。アカウントを一時的にロックしてツイートできないようにすることもあります」
という記載があるが、私は悪意ある投稿をしていないにも関わらず削除申請を受けていない。
もし違反について事前に警告を受けていれば、そのツイートを削除するなどの対応を取っていたでしょう。

・「ユーザーはXの規則を意図的に違反するつもりがないと仮定する立場から始め、
違反が非常に重大で即座にアカウントを停止しなければならない場合を除き、
まずはユーザーにXの規則について教育し、行動を修正する機会を与える」
ということがポリシー開発と実施哲学へのアプローチに関するページに記載されている。
しかし私は規則に違反するツイートについて通知を受けたり、削除を求められたことはなく、
警告としてアカウントが一時停止されたこともない。
このことは、ユーザーに教育を行い行動を修正する機会を提供するというXのポリシーと一致しない。

・すでに何度か本社宛てにこれらの旨を記した手紙を送っているがXからは何もアクションがありません。
これは、本来5日間程度であるはずの審査期間をX側が数ヶ月も超過しているということの証拠である。

・本当に私が利用規約に違反をしていたのであれば、具体的な凍結理由についての説明をお願い致します。
理由があるならば再発防止を徹底いたします。

※※※

■あとがき■■■

私の場合は9か月ほどして凍結解除されました。

これだけ書いてて情報が間違ってたらすまん!
一応言っときますけど、いたずら手紙は送っちゃだめだよ。
X社の人たちもそこまで悪意を持って凍結放置してる訳じゃないはず……

数年前まではFAX郵送で送れたそうですが、今はFAXできないので地道に手紙を送りましょう。

ともかく凍結解除はひたすら根気よく申し立てるしかないと思います。
頑張って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?