見出し画像

伝説で幻の再現なるか?イカメンチ/Minced squid cutlet@道の駅とみうら枇杷倶楽部

2022/08/04 訪問

千葉県JR内房線とみうら駅

この日は午前中に岩井海岸で地魚ビールモーニングセット、昼に那古船形でテイクアウト伊勢海老を頂きました。

午後は事前に情報をゲットした幻の富浦名物『イカメンチ』を軽く食べに道の駅とみうら枇杷倶楽部へ向かいました。

ところでそのイカメンチなるものが何か分からない方が多いと思いますが、これは2018年までにここ、とみうら駅近くに存在した『釜新肉店』という小さなお肉屋さんでお惣菜として、1日に200個売れていたイカの身肉、下足や肝を使った大人気メンチでした。

このイカメンチは、アイドルグループ乃木坂46のメンバー、高山一実さんがここ千葉県南房総市出身で子供の頃から釜新肉店で食べていたそうです。

南房総市ホームページより

当時は色々な番組にも取り上げられた様子。

↑ネットより

今でもリアルにGoogle Mapに情報が残ってます。とみうら駅から徒歩5分の場所だったようですね↓

↑Google Mapsに残ってる情報
↑Google Mapsより
釜新肉店閉店のお知らせ

さて、そんな南房総市富浦の幻にして伝説のイカメンチをまた新たに提供する店が出て来ました。その味はいかなるものか自分の舌をもって事実確認をします(^o^)

道の駅とみうら枇杷倶楽部に到着
敷地内に魚屋があったのでちょっと覗きます
コノシロが50円…まあ納得はしますがそれにしても安い
えー!何この安さ……
投げ売りですか…?
シイラまで売ってる……しかも800円(>_<)

もう魚介馬鹿だから見てるだけで飽きないです。それにしても全部安いなぁ……

脇道にそれましたが、イカメンチ行きましょう(^o^)

イカメンチがあるレストラン
さっそく注文しましょう
お!地ビールがあるぞ(^o^)
イカメンチはテイクアウトか店内で食べるかどちらか選択出来ます
店内で頂く事にしました
さっそくきました。食ってみましょう
以前勝山漁港の食堂で食った物より薄いです
実食。ソースも何も付けてはいけません

ん!いける(^o^)ちょっとボリュームに欠けるけどイカの味はしてる。タマネギは入ってないようで、なんとなくクリーミーさを感じます(^o^)

さて、ここのイカメンチですが悪くはなかったです。

ただ、個人的にはタマネギのシャキシャキ感が強かった勝山漁港の食堂のイカメンチに旨さの軍配が上がります(>_<)

最後に店の人と少し話し出来ましたが、釜新肉店のレシピは分からないそうです。本当一体どんな味だったのか……

正に幻(>_<)

しかし、ここ富浦以外に金谷(久里浜まで行くフェリーがある)でイカメンチを出している店の情報を得ましたので次回はそちらにも行ってみます(^o^)

↓今回の動画です。最後に『須藤牧場』の濃厚な牛乳とソフトクリームを食べました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?