見出し画像

まぐろ脳天/Tuna’s rare portion of its crown head@東京都墨田区錦糸町-ぢんぢん

まぐろの脳天とは頭肉の事で、ハチの身とも言われます。いわば背トロの延長線。

マグロの頭からはいくつかの可食部分が取れますが、ざくっと大まかに目玉、頬肉、そしてこの脳天があげられます。

その部位は大トロのように脂が乗ってて1尾から取れる量が非常に少ないのでとても稀少です。

画像5

そんな希少部位ですが、この店は割といつもありますね(^o^)

画像1

1400円でしたが、希少部位ですのでこの位の値段は普通するでしょう。っていうかこれだけの量を食えるんだから安い位だと思います(#^.^#)

画像2

食ってみましょう(^o^)

画像3

旨い(^o^)!ただ予想通り脂が強いのでワサビはあんまり効かないです(^o^)

画像4

ミョウガとの相性も良く旨かったです(#^.^#)

画像6

ちなみにこのお店、錦糸町の個人経営の居酒屋ではかなり人気があり、開店前に店に並ぶか予約しないと入れない事があると思います。女将さんが仕込むお惣菜はどれも酒のつまみとしてバツグンで、魚以外でも小料理を楽しめる居酒屋でした(#^.^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?