見出し画像

世界が混沌としているときに、個人ができる最大の貢献って何か知ってる?

あなたが今、今世界の為にできる最大の貢献は何でしょうか?

それは、あなた自身の幸せに責任をもって、自分の心を整えてあげることです。

ニュースで色んな悲惨な情報を目にしたりすると、その被害を受けている人たちに深く共感し同情してしまったり、

自分が何かその人たちのためにしてあげなくてはいけないような、のうのうと過ごしていてはいけないような、そんな気持になることもあると思います。

たとえば私は、少し前ですが、コロナの影響で閉店する飲食店の話などを目にすると、同じ自営業者として、胸が苦しくなります。

だけど、あなたがニュースを見て心を痛めたこと自体で、救われる人なんて一人もいないと思いませんか?


むしろ、私達が不必要な不安や悲しみで心を蔓延させることは、世の中に不安や悲しみのエネルギーをまき散らすことにもなると思うんです。 

現実から目を背けろ、ということではないです。 
 

しっかり現状を把握して、必要な情報は取って、やれるべき対策は最大限とるべきだと思います。 

だけど、やれるべきことをやったら、あとは、世の中を憂いたり、他人の心配をする前に、とことん自分の幸せに集中すること。 


私は《自分の内面を豊かにすると、外側の世界でもそれが反映されてくる》という経験を何度もしています。 


自分の心を癒したら、出逢う人が変わって人間関係が劇的によくなったり… 


お金がなかったけど、「やれることやってあとは天に任せよう」と決めて、お金への不安を手放して心穏やかにすごしていたら、ひょんなことから知り合った人から契約がまとまり、お金が入ってきたり 


色々なことが重なって起きて大ピンチの時も、腹を決めて心穏やかにしていたら、なんとかなってしまったり… 
 

この世界は、自分の心が先にあって、それが外側の世界に反映されるようにできているようです。 
 

科学者でも、この世界はとってもリアルなRPGのようなものだとか、マトリックスの世界みたいなものだ、なんていう人の話、聞いたことありませんか?
 


もしもこれがリアルなRPGなら、何も深刻に悩みすぎる必要はないはず。 

こういう世の中が困っている時に、「まずは自分の幸せを最優先にしよう!」というと、共感されづらいのかもしれないけど、

 
私は自分自身を良くすることでしか、周りも、世界も良くなっていくことはないと確信しています。 

心を畑に例えるなら、いつも畑を耕して、幸せの種を植えてあげている人の畑は、どんどん豊かに発展していく。 


そういう人が世の中に増えていったときに、自然と世の中はどんどん良い方向に向かうと思います。 

だから、現実問題としてやれるやれることやったら、


あとはテレビも消して
SNSも見ないようにして
必要以上に情報を入れないで
外側の世界でおきていることに怒ったり悲しくなったり、感情を振り回されるのはやめて

ゆっくり、穏やかに、楽しく過ごしましょう🌸



シュテファニー公式LINEでは、週1ペースで朝から気づきが深まる配信をしています。氣になる方はタップしてご登録ください^^

line誘導

ID検索→@kgu8697b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?