見出し画像

ゆるゆる

こんばんは。ちょっとモチベーションが高いので連続投稿。2月初めに連続投稿していた時から更新が途絶えてたけど、ぼちぼち下書きだけは溜まっていたから徐々に消費していこうと思っている。

昨日久しぶりに書いた自分の文章を読んでみて、なんか小難しいなぁと思った。難しい本を読むとちょっと賢くなった気持ちになって小難しい文章を書いてしまう。今読んでいる本が読み終わったら自分の好きな本をもう一度読み直そう。よし、目標一つ。

新学期のこの時期は毎年、今年こそは勉強頑張ろうとすごく燃える。でもこのやる気は長続きしないことは大体もう分かる。けど、やっぱりこの時期になるとなんでもできる気がしてあちこちに活動の手を伸ばしてしまう。なんでだろう。本州にいるときは春の陽気がそうさせるのだと思っていたけれど、北海道はまだ寒いのでそういうわけではなさそうだ。とにかく、手を広げられるときに広げて後でだんだんと縮めていけばいい。縮めていくときには多少まわりに迷惑をかけることになるかもしれないな…でもそれを考えて最初から動かないのはさらに後悔しそうなのでとりあえず動こう。

もともと教員免許は気になっていたけど一年生の時は勉強が忙しくてそれどころじゃなくて、一度も考えず何もしていなかった。けど今日、バイトの仲間が教職を取るかどうか迷っていて、「一緒に取ってくれるなら私も教職取ろうかな」と言われたのでこれもなにかのきっかけだなと思って勢いで教職教科を登録した。やった後悔のほうがいいっていうけれど、やった後悔をしている人はやらなかった後悔を知らないのだから結局は気持ちの問題なのかなとも思う。

散歩でもして自分と向き合うのもいいかもしれない

朝のバイトが終わって学校に向かう。ここ最近の寝不足がたたって新学期になって初めて授業で寝てしまった。寝ていたことに気づいて、少し後悔。やった後悔ってこういうことを言うのかなとちょっと見当違いなことを考えていると授業が終わってしまった。授業内容をまとめるという課題が出た。どうしよう。

放課後に友達と一緒に課題をやって寮に帰る。やることに追われる日々は悲しくないけど、振り返るのを忘れがちなのでちゃんと日記をつけていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?