見出し画像

2024年1月3日(水)今日も散歩。

気温2℃。少し雨で濡れた朝。青空が覗いていたので朝散歩。北上市の境まで往復して8キロでした。

東側の空を見上げたら、
竜のように?見えました。
西側の空は心地よい青空です。
電柱の上では、
トビが何か食べてました…

草地にいたキジが3羽、突然バタバタと飛び立ってびっくりしました。

キジは身を低くして隠れますが、駄目だとわかると走るか飛びます。飛ぶ時の羽音が大きくていつも驚きます。

あれ、ココも冬期通行止めになるのね。

北上市との境界でUターンします。ほぼ同じルートを来たおばあちゃんにご挨拶。

おばあちゃんは更に運動した上で、スタスタと戻られました。

まだまだだなぁと痛感した場面。おばあちゃんのシャキンとした姿を見て、少しペースアップしてみます。……このあと、それが裏目に出ます😅。

午後は盛岡の高松の池へ。

野鳥は少なめ。静かで良いカモ。

池の周りは散策路が整備されていて、一周1.5キロのなかに四季を感じられるオアシスです。

以前は野鳥への餌やりが盛んに行われていました。私もそうでしたか、昨今は色々と問題になってますよね、こちらでも餌やりは禁止となっています。そのせいか?野鳥は少なめでした。

池を半分も回らないところで、名物おじさんに遭遇。相変わらず豪快にパンを投げ入れ、行き交う人には行政や警察のことをバカだアホだと大声で罵る方です(汗)

反論すると怒って手を出してくる事もあるので要注意なのですが。何が彼をそうしてしまったのかなぁ。

他愛もない日常かと思いきや、ここで違和感。
足裏が痛くなって普通に歩けなくなりました(汗)

(…あ、今朝の散歩だ…)

たびたび発症してしまう足底筋膜炎。振り返ると反省点たくさん出てきます。

当面は冷やさないようにしながら、ストレッチを続けて経過観察、今年はこれも克服しよう。


震災の時に、盛岡に来てくれたMr.Bigが歌ってくれた曲を思い出しました。

盛岡市のコンサート会場が震災の影響で使用できないと分かっても、それでも諦めず、会場を変更してまで音楽を届けてくれました。

私はどんな支援ができるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?