見出し画像

子コロナ

休みに入ると風邪引いたりして体調崩すのは、私に似たんだろうなあ。子、2度目のコロナです。

でも半日経ったら元気になって、暇だとか腹減ったとか騒いでいますので、元気な証拠だなと安心しています。

あまり干渉されるのも嫌なお年頃なので、ちょっと外出。例の不動産屋さんへ。


第二戦 (アウェー)

お相手の会社に行けば、その会社のことが分かるときがあります。

あの日は白紙だった同意書には、ちゃんと記載があって、概要の説明もしていただきました。腐るようなことは言わずに、宜しくお願いしますねとお伝えして署名捺印。

そうしたら気を許してくれたのか、この方は〇〇ホームさんで建ててね、金額はこれぐらいでね、それでね、あれでねと話が止まらなくなる。いや、それ、そこまで言わないほうが、社長(笑)

基本みんないい人なんだよな。慣例とか慣習とかお付き合いで成り立っている。役所もしかり。真面目にやるって、いろいろ大変。

工事が無事に終わりますよう。そして、第三戦がないように😅


Dyson V6 分解洗浄

7年目のDysonの掃除機。フィルターがないので吸引が強く、掃除も楽なのですが。

子コロナでソーシャルディスタンスを稼ぐために、縁側で分解、洗浄。

あれ。もとに戻せるだろうか?

内部のいたるところに細かい埃が堆積していて、とってもnoteに載せられるものではありませんでした。

ダイソンの掃除機は0.3ミクロンの微粒子を99.99%を捕集できるということを信じれば、そんなサイズの微粒子がボディ内部の至る所にこびりついている、という状況でした。

部品をひとつひとつ、流水と歯ブラシでゴシゴシします。カビて余計に不衛生にならないように、しっかり天日干し。

折りたたみの椅子を出して、私も日干し。日に焼けた。

太陽があったかいなあ。お隣さんちはツツジが咲いてる。芝桜も広大で、きれいだな。猫の木もすっかり新緑に包また。

お隣さんから株分けしてもらった芝桜。お花見できた😁
猫の木。
無事に戻せました。

定期的にメンテしなきゃ。


スパイスカレーを作る

ワンコ君も暑くて散歩を嫌がったので、時間をずらして行ってもらうことにしました。

もう少しで、農業用水が流れます。

暑くて喉が乾きます。

家に帰ってきたら眠くなってきた。今週は、気を抜いたらフラフラする位に疲れました。ちょっと腰も張り気味。気休めに、山登り用で買っておいたアミノ酸を飲んでみました。1時間くらい昼寝。

今回のカレーは、クミンシードを油でパチパチするまで熱して香りを出して、いつものターメリックとコリアンダーに加えて、チリパウダーと香り良いカルダモン(パウダー)と、ちょっとシナモンを加えてみた。

ヨーグルト&すり潰したアーモンドも入れて、香り良きスッキリ系でも厚みのある(くどい☺)チキンカレーになりました。

カレーに合うスープはいつも決め手無し。今日はキャベツのキノコのコンソメスープにしてみた。

明日の朝用に、水出しコーヒーも準備。朝起きた気分でホットかアイスか決めよう。なんだかセレブな気分だ?

山びよりでしたが、こんな休みも良いです。

ストレッチして寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?