見出し画像

【登山】ヘッスラで感じる早池峰山(痛)

転んだつもりじゃないのに、あれ、景色が傾いていく。受け身も取れずいつの間にかドーンと転んでた。

体調も体力も万全なのに、なんで?転倒現場でじっくり考えてみたものの、よーわからん。

下山の最中に頭から(文字通り)ヘッスラで転ぶのって痛い。久しぶりに打ち身でしびれました。筋も骨も痛くないけど、擦り傷にマキロンがしみます。早池峰山を肌で感じられてちょっと嬉しい。

でも大事に至らず幸いでした。気を抜くなってことだ。帰りに早池峰神社さん参拝。

そんな晴れの日のお山の記録。

山頂→あきらケルン→剣ヶ峰→下山。
御金蔵からは曇りでした。黒い雲。今日もガスガスかなあ?
竜ヶ馬場のハイマツが眩しいです。ふと見たらブロッケン。
晴れそう?
一瞬で晴れた☺
雲がサーッと流れていきます。幽玄。
ひとり静かな7時の山頂です。
十一面観音様。前掛け(よだれ掛け)、向き変だったので直して差し上げました。
山頂から。お山が目覚めていきます。鳥たちも目覚めていく朝の静かな時間が、とても良い。コーヒーあると最高なんです。
山頂から西に下って、あきらケルンにご挨拶。ここは岩手山もよく見える眺めの良いところです。
山頂に戻って、お次は東の早池峰剣ヶ峰へ。山容が凛々しい。樹林帯で枝に打たれまくった後は開放的な稜線歩きになります。ハルゼミの声が風に乗って聞こえてきます。
熊さんの爪痕も風化した標識。足元にはいつのものか、御札があります。今日は白が強い早池峰だな。ここで小休憩。雲が穏やか。
風が気持ち良い1日。たくさんの人と行き交いました。このあと真ん中あたりでヘッスラかまします。

サクサク降りて、駐車場まで戻ります。登山バス運行の都合で13時まで車を動かせないので、ゆっくりします。コーヒー淹れてパンをいただきました。

平地は30℃でしたが、ここは沢からの風がヒンヤリして心地よい。少し昼寝。起きたらあれ、肩が腫れてきた?


お花はあちこちでハイマツの宇宙に広がる銀河でした。

キンバイに代わって、ミヤマオダマキもたくさん。
涼しげです。
上品
ハヤチネウスユキソウも咲き始め。
ヒメコザクラもまだ見られました。
イワウメもたくさん。
コバイケイソウは今年数年ぶりの大群落になりそう。
心配なこと。コバイケイソウ、誰かが葉っぱを食べてる。有毒なのですが耐性のある鹿もいるようです。
右のミヤマアズマギクと、左は珍しいシロバナミヤマアズマギク。
コイワカガミたくさん。

岩とか。

オオトカゲ
モアイ
ホシガラス
小鬼
ナミアゲハを追うキアゲハ

花咲く山をたくさん歩いて、雲と光のショーも見られて、浮足立ってたのかな。山は正しく教えてくれる。

静寂、とても、良い1日でした。

登ったあとは、早池峰山に関する7つの研究テーマなんてどうでも良いかも、なんて思えた。

過去やルーツは知りたいし、憶測や推理がバチッとハマったときの快感に取り憑かれていた。。

皆が大事にしていることの一歩手前で踏みとどまって、利他を思い、等身大で得られる現実に感謝して、一歩を前に踏みしめる。歩かせてもらっている、そんな思いが自分を律してくれると思う。

利己的になったり、相手と比較したり、相手が大事にしていることを思いやれない行動。まったく意味がないな。かなり反省だ。

今回も戒めてもらった。感謝の山行。

わがまま言えば、薬師岳も登れるぐらいまで体力をつけたい。35回目の早池峰山でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?