見出し画像

『体験』の今と未来

行きたいと思っていたユニバーサルスタジオへお出かけしてきました。

一言。楽しかったです。

USJと言えば森岡毅さん。
今はUSJを離れてしまったけど、値上げしながらも集客を毎年100万人単位で増やした『売れる仕組み』づくりのプロ、森岡さん。

『最新技術を駆使したアトラクション(例としてハリポタ、450億円)』の導入も含めてユニバをV字回復させた森岡さんが、予算700億円で沖縄に開業する『ジャングリア』は、『真にリアルなエンターテインメント』を謳っています。豊かな自然と共生したものになれば良いなぁ。

そのジャングリアの前に、森岡さんの息吹を感じてみたかったのもあってUSJを訪れました。

機械的なカラクリとCGなどの映像技術、風や水、暑さなどの環境技術を組み合わせたリアルなユーザー体験は、すごかった。これからもトレンドであり続けるのでしょう。私にはすっごい怖かったけど(涙)

そのなかでも、従来からの劇場型アトラクション、ウォーターワールドやSINGが、演者さんの魂が感じられて私には良かったです。

街並み(ニューヨーク・エリア)
お城(ハリー・ポッター)
書斎(マリオ)
車好きな人なら、並んで待っている間も楽しめるはず!
ジュラシック・パーク(ロストワールド・レストラン内)
夜景綺麗でした
朝焼けも綺麗でした。

行きも帰りも、新幹線から見える風景はとても綺麗でした。

あの山はなんだろうと調べてみたら『伊吹山』。イブキジャコウソウの、伊吹山。須川長之助もマキシモさんとやってきたのかな。山の半分上が真っ白で、清々しいお姿でした。

富士山は、

御殿場付近から

今日も凄かったです。新幹線でも『このトンネルを抜けると、左手に富士山が見えます』とアナウンスがあって嬉しいサービスだと思いました。

16時前に花巻に到着。この気温、この空気、安心します。皆さんお疲れさまでした。

ユニバーサル・スタジオの体験は限りなくリアル。

盛岡の動物園ZOOMOもそう感じますが、『リアルな体験』は、『リアルを体験』に、変わって行くのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?