見出し画像

6歳で10歳並み英語力。姪っ子の悩み。

しっかり者の姪っ子が、小学校に通い始めて1か月、
「保育園に戻りたい。」「楽しくない授業が多い。」というのです(~_~;)

理由はですね…
もうすでに平仮名もカタカナも少しの漢字も書けるのに、鉛筆を持つ練習からはじめるのが、つまらない
算数は、もう二桁の引き算まで出来るのに、数字を覚えるところからはじまるのが、つまらない。そりゃそうだ( ;∀;)

姪っ子の英語力はというと、この間アプリで調べたところ、10歳程度の英語力とのことで、喜んだのですが…。こりゃー、少なくとも10歳までの英語の授業が、つまらんぞー(~_~;)

保育園の頃に、コツコツ自分でやっていたドリルと、おばあちゃんが教えていた英語が、身についていたわけです。
泣いて「できない。」と言いながらも頑張っている姿を何度か見ました。
そこまでする必要があったのか?と思ってしまいます。

「勉強をやめなさーい!」

うちの5歳の娘と姪っ子が、土日に一緒に勉強をすることがあります。「勉強すると小学校でする事が無くなるよー!」と私に中止させられるので、2人で二桁の引き算をテーブルの下に隠れてやっていたりします。やめろと言われると余計にやりたいんですかね?

小学校に入学するまで文字を教えない。というのが理想だった私ですが、色んな価値観の大人に囲まれて子供たちは、勉強をはじめてしまったわけです。当分私は「コラー!勉強をやめろー!」という係となって、子供のやる気を伸ばしたいと思います。

読んで頂き、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?